• てんちょさん お店さん

    メッセージ

    書き忘れ。声の録り音、ミックスともすごく良くなってると思います。

    2011/05/18 16:54:16 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    ダスト歌い直しと、夢町、聞かせてもらいました。
    いやーこれは大幅にレベルアップでしょう!すばらしい!
    ボイトレの効果も着実に現れてると思いますよ。
    >息が続かなくて語尾が汚くなってしまっているところがあります・・・すみません;;
    謝られると困ってしまうんですが...確かに惜しい!
    歌詞カードにブレスポイントを書いて、苦しくなるところの前には大ブレス印を入れておく、なんて工夫をすればいいと思います。
    ボイトレに行ってたやつから聞いた話だと、声を変えないで息を節約する、「省エネ発声」なんてのも練習するそうです。
    あと最後のフェイクの感じは、マイクからどんと離れて目一杯歌うと良い感じになることも多いですよ。
    といいつつ2曲とも、すばらしくレベルアップしてると思います!

    2011/05/18 16:51:37 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    さっきの文章、読み直してみたらダイナミックマイクがだめなマイクみたいに読めたので、補足しておきます。
    コンデンサーマイクの特徴
    1.繊細な音が録れる。
    2.オンとオフ(近い、遠い)の音質差が少ない。
    3.オフな音も良く拾う。
    良いことばかりの様ですけど、逆に
    1.リップノイズもよく拾う。ペーパーノイズもよく拾う(歌詞カードを手持ちの時は要注意)。足音もよく拾う(床によっては靴を脱ぐ)
    3.エアコンの音バリ拾う。外の車の音よーく拾う。部屋が嫌な響きしててもやたら拾う。
    保管する場所の湿度が高すぎても低すぎても痛む。吹きに弱い。
    ....と、なかなか神経質なやつです。
    ダイナミックマイクは反対の特徴があります。
    うまく使ってやれば味のある音が録れますので、メジャースタジオでも結構歌録りに使うことはあるみたいです。
    でもやっぱクリアな音が欲しい時はコンデンサーが強いんだよなー。
    上に書いた吹きを防ぐためにポップガードを使いますが、ダイナミックマイクで録る時も使えます。
    いちばんマイクにオンな時が5センチっていうのはキープしにくいので、マイクから5センチのところにポップガードをセットして、オンになる時はくっついて歌うって手があったりします。
    この時SM58だと本体のウインドスクリーン(網んとこね)を外してやったら、ちょっとハイがのびるみたい。
    針金ハンガーで金魚すくいみたいな枠を作ってやって、ストッキングかぶせればおんなじ効果です。(見た目悪いけど)

    2010/12/19 01:16:09 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    >400万ですか・・・!かなり高いです・・・びっくりしました。
    同時に16トラックくらい録りますからね。
    参考にニコ動の「歌ってみた」で音がいいなと思われる動画と同じような音を録ろうとすると
    コンデンサーマイク:4万~  お店さんのマイクはダイナミックマイク
    マイクプリアンプ:2万~  コンデンサーマイクは電源を供給してやらないといけないので必要
    オーディオインターフェイス:2万~
    くらいは最低でもかかると思います。
    DAWはさほど音質には影響与えないはずなんだけど....
    高い機材を持っても歌が上手になる訳ではないので、こだわりが出てきてから考えたらいいと思いますよ。
    ちなみにF9さんはピッチ(装飾音含む)、アタック感、アクセントはほぼ元歌(ルカ)の通りですが、音の長さはちょっとアバウトです。
    完成したら聞かせてね。

    2010/12/18 23:44:28 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    さっき貼った講座動画で内容がちょっとおかしいところがあるので訂正しときます。
    4:40あたり 3.センドの設定ってとこ
    センドとは「そのトラックの内容を別のトラックに送る」は正解。あとはウソ。
    一台のリバーブで複数のトラックに量を調節しながらリバーブをかけられるのが大きなメリットです。
    (例えばメインボーカルに軽く、コーラスに深めにリバーブ。なんて感じ)
    そのあとの動画の手順は作業順がおかしい気がするけど一応正解。
    でも結構重大な間違いを犯しております。
    リバーブトラックのリバーブのMIXをEFFに回し切るのを忘れずに!
    ディレイとかもセンドリターンで使うのがおすすめ。

    そのあとの手順は一応正解だけど作業順がおかしい気がするなー。
    動画のイコライザーの設定は無視。

    カラオケ、ボーカル、コーラスなどの後に、お手本、元曲(ルカ)も入れておいたら比較分析しやすいです。
    お手本、元曲(ルカ)は普段はミュート、聞きたい時にソロ
    (このときマスターのFXはオフに)

    説明しだすときりがないのでこんなとこにしときます。
    解らんとこ出てきたら質問してね。

    2010/12/18 23:19:33 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    >Reaperフリー版をダウンロードして使ってみました!
    早!! すんなり動きましたか。
    業務用で使われるDAWとほぼ同じことが出来ますので、先のことも考えると覚えといて損は無いと思います。
    使い方は「Reaper 使い方」でググったらいろいろありました。(どこが良かったか忘れたwww)
    初心者向け講座動画を見つけたので貼っときます。
    http://www.nicovideo.jp/watch/nm6857309
    プラグインも前に試してみていいなと思ったものと似たものがチョイスされてます。
    てんちょおすすめプラグイン
    リバーブ:Classic Reverb  シンプル
    ボーカルコンプ:BuzComp Free GranComp  音クリアな傾向
    ボーカルイコライザー:reaper付属 も良かったんだけど、まず最初は15BANDくらいのGEQの方がいいかも?
    マスターコンプ:BuzComp Free GranComp3 (マルチバンドコンプ)音クリアな傾向
    それらしいプリセットを選んでそこからいじったらなんとかなるか?
    エフェクターの簡単な解説とFreeVSTの紹介が載ってるHP貼っときます。
    上のおすすめプラグインもここからリンクあります。
    http://www.good-luck.org/freevst.html
    あと「Free VST」でググったらいっぱい出てきますよ。

    2010/12/18 23:17:47 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    この曲のルカさんの調教、すごく作り込んであります。
    (クワガタPさん解ってるなーと思ったらやっぱり歌うまかった)
    再生数上位から何人か「歌ってみた」聞いてみましたけどやっぱF9さんがワンランク上に聞こえました。
    でも歌いまわし的にはクワガタPさんのルカ調教に忠実に歌っているので、歌い回しの部分ではF9さんのオリジナリティーはあまり無いと思います。(普通の人はてんちょみたいな聞き方はしないので、そうは思わないと思いますが)
    F9さんをお手本にして物まねしちゃっていいんじゃないかな?
    スタジオで若い人と話してて「物まねするとオリジナリティーがなくなりそう」っていう人が結構いるんですが、そんなこと無いです。ちゃんとテクを消化して自分のものにして、自分の声でやれば自分のオリジナリティーになります。だって楽器やり初めていきなりオリジナルする人いないでしょ。やっぱコピー重要なんです。
    前は「何となく歌ってみた」感じだったのが、だんだん「狙って歌ってる」感じになってきてるのでいい感じだと思いますよー!ボイトレも成果出てきてるし。
    メロディーの音程は問題ないと思うのでノリノリでどんどんいきましょう。

    2010/12/16 05:23:12 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    ちょっと細かく気になったところを具体的に書きますね。

    イントロ
    Aメロ
    スタッカートな音を混ぜながら跳ねたリズムを表現したい。
    「消えてくのを」の「の(no)」と「を(0)」が繋がってしまってルーズに聞こえる。
    Bメロ
    「歌えば」は声が出やすい音域へはいってポンと声量が上がったんだと思うんですが、
    ここで盛り上がっちゃうとサビへ入った時のインパクトがなくなるのであんまり上がらないように。
    「届くだろう響くだろう」をだんだん盛り上がっていく感じにすれば、
    サビに向かって盛り上げていく感じが出るかな?
    サビ
    いい感じでリズムは作れてると思います。
    「また」は音高くて苦しいけど装飾音を明確に。
    元歌では「嘆く太陽」の「よ」、「揺れる」の「れ」、「その先に」の「き」、「その先に」の「き」に声を裏返すような表現がありますが、見せ技っぽい表現になるのでやってもやらなくてもいいと思います。
    「行こうかー」はオケがブレイクして歌にスポットを当てる感じになってるので、
    こぶしっぽい装飾音を入れて印象的に。「かー」の装飾音はもうメロディーかな?と思う。
    間奏
    Aメロ
    スタッカートな音を混ぜながら跳ねたリズムを表現したい。
    Bメロ'
    「錆び付いた」は字足らずなので「さびついたあ」に、最後の「あ」がリズムに乗るように。
    間奏
    Cメロ  
    「僕ら笑っていたはずなのにねえ」めちゃムズ!
    「な」「の」「に」「ね」全部を素早くベンドアップして熱い感じで。
    間奏
    サビ
    1回目と一緒
    ここの「また」は音程はちょいブレだけど、装飾音は聞こえてきてる。
    アウトロ

    2010/12/16 05:13:43 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    次に歌の方
    最初に聴いて高い音程が喉を絞めた声ではなく、ファルセットに繋ぎながら出るようになってきてる、と思いました。低い音程も安定感が増してます。ボイトレの効果ちゃんと出てますよ!この調子!

    >オケとなじんでいない
    >オケの音量をもっとあげたい
    これは音作りの問題ですね。前に書いた通り....

    >所々音をはずしてる
    >伸ばすと不安定になっている
    これはほとんど気になりませんでした。メロディーの音程はバッチリ、に聞こえます。

    >リズムとアタックをもっときっちりしたい
    >改めて聴くと声が出せてない気がする
    これはそう思いました。
    ちょっと走り気味に聞こえるところがあるので、もっと2拍4拍にビートを感じて。
    リズムの作り方が頭で考えてる感じがします。
    音程揺れてもいいんでもっと体動かしながら、大きな声で歌ってみたらどうなるのかな?
    汚い表現だけど唾飛ばすつもりで。(実際こういうリズムにスピード感ある曲のボーカルは唾飛びまくりますwww)

    音の長さの使い分け、装飾音、ともにちょっと不明確に聞こえます。
    もうちょっと大げさにやった方が感じ出るんじゃないかな?
    ちょっと元歌の分析が甘いか?

    続きはまた明日書きます。(ちょっと細かく&辛口ww)

    2010/12/15 03:55:56 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    まず機材の方から
    >使っているDAWソフトは、SoundEngineFree(音声録音用)とAudacity(録音した声をつなげてとオケを合わせる作業をこのソフトでしています)とWavosaur.1.0.5.0(音声加工用)の3つです。
    この作業環境だと練習まで含めれば、ちょっと効率よくないかもしれないですね。
    マルチトラックで録音、ミックス、エフェクトを全部一本のソフトでやれるといいんですけどね~。
    前も書いたように、うまくなるにはお手本をまねていくのがいちばん手っ取り早いので、上のようなDAWソフトを使えば、
    トラック1.お手本の歌入りの曲
    トラック2.カラオケ
    トラック3.お店さんの歌
    と並べてお手本とカラオケ+自分の歌を切り替えて、違うところを見つけながら録り直していくってことがやりやすくなります。(歌い回しだけでなく音作りの時もお手本と比較しやすい)
    多分条件を満たすフリーソフトはいくつかあると思うんですが、実はてんちょはMACを使っておりまして、あまりWIN環境に関しては知識がありません。
    WINでちょこっとさわったことがあるのはReaperフリー版くらいです。結構何でも出来るソフトで、エフェクトもVSTを使えるのでいくらでもフリーで追加出来ました。これタダでいいの?って感じでした。
    ただし英語版です。日本語の取扱説明書もないので、いろいろ検索して使い方を覚えていかないとだめです。ちょっとハードル高いか?
    >お買い得だ!と思ってすぐ買ってしまいました笑
    いや、マイクもインターフェイスもDAWソフトもホントに安くなったと思いますよ。ビックリ!!
    うちはアマチュアバンド向けのスタジオなんで、録音機材と言っても大してお金かけてない方なんですが、それでも総額400万くらいはかかってますよ。
    これだけ金額差があったらクオリティに差があるのは当たり前なので、そこは工夫で乗り切りましょう。

    2010/12/15 02:32:21 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    さて歌い回しの方のアドバイスなんですが、一応書いてはいるんですけど、前に書いたようにこうしなければいけないというものは無いので、まずお店さんが自分の歌を聴いてみて、ここが気に入らないってところがあれば教えてもらえます?
    また、参考にした歌い手さんがあるなら教えてもらえますか?

    2010/12/12 22:33:23 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    最初に書いた2.の問題なんですが、PL-US35APのせいもあるような気がします。
    ちょっとだけ調べてみたら値段も含めてSkype用みたいな感じ??なので、あんまり超高音は出力しないように設計されてるのかもしれません。(会話用と考えると超高音は邪魔な場合があるので、電話も一緒)
    イコライザーで超高音を上げてやったらマシになるかな?
    ここまでやったら最初に比べてオケに埋もれにくい音質になってるはずなので、オケの音量はもっと上げやすくなると思います。
    ボーカルのコンプはこの曲の場合、もっと強くかかっててもいいかも?
    いちばん声が埋もれやすいところでバランスをとって、マスターでリミッターをかけてやるとボーカルとオケがなじんだ感じになりますよ。
    難しいところがあったら質問してね。

    2010/12/12 22:25:30 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    遅くなってすいません。
    まず声の音質が気になったので、そこから書きますね。
    1.Aメロの音程の低いところが、ちょっと鼻づまりっぽくこもった感じに聞こえる。
    2.全体的にクリアさに欠ける。もっと超高音(8Khz以上)をしっかり出したい感じ。
    お金をかけずになんとかしていきましょう。
    XM8500は使ったことが無いのですが、特性を調べてみると超定番のSHUREのSM-58っぽい特性を持たしてあるみたいなので、SM-58ならこうするっていう前提で説明しますね。
    メッセージでもらった
    >録った時のマイクとの距離は、左手にマイクを持って歌ったので唇に当たるか当たらないかくらいの距離でした。
    >マイクの角度は、水平よりも少し斜め下だったと思います。
    ライブの時はカブリを減らすことが最優先なのでこれでOKなんですが、録音の時は1.の症状が出ることが結構多いです。
    まずマイクはスタンドにたてて、高さは自分が立って正面向いた時の口の高さ。
    角度は水平でいいでしょう。
    ちょっと上から口を狙うと解説してある本もありますが、人を選ぶような気がします。
    人によっては声が遠くなる感じになります。
    お店さんの場合出来るだけクリアに録っていきたいので、真正面で行きましょう。
    次に口とマイクとの距離なんですが、声やマイクの特性によって最適な距離が変わってくるので、ちょっと試行錯誤が必要です。
    まずいちばんマイクに近づいた状態(声量が出ないところ)が5cmくらいかな?
    近いとこもった感じになりやすくて、遠すぎると低音が無くてやせた感じになります。
    ちょうどいいとこ探してね。
    この時の音量を基準に声量が出るところはマイクから離れていきます。
    このとき足は揃えると離れた時に上体がのけぞっちゃうので、足は少し前後に開きましょう。
    これでこもりが無くて抜けのいい音が録れるはずなんですが、追いつかない場合イコライザーが登場です。......が結構難しいです。
    興味あったら使ってるDAWソフトと使用可能なプラグインを書いて質問してください。

    2010/12/12 22:10:19 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    お久しぶりです。早速、聴かせてもらいました。
    なかなか難しそうな曲ですね。
    もうちょっとちゃんと聴いてから改めてメッセージ書かせてもらいます。
    ちょっと待ってね。
    音がちょっと気になるところがあるので、使ってるマイク、録った時のマイクとの距離、角度なんかを教えてもらえますか?

    2010/12/08 03:03:15 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    メッセージありがとう。
    >歌について今まで以上に真剣に考えることができたというか・・・何と言えばいいか分かんないんですけど、
    なんか伝わって来る感じします。
    音楽を聞く人にとっての「歌」と、音楽を作る人にとっての「歌」って違うもんなんだと思います。
    やっぱり作る方が楽しいですよね。充実感が違いますから。

    そして、いいと思った人の作品は買ってあげてくださいね。
    鎌田さんが最近の若いバンドは給料5万でがんばってるって言ってましたけど、あれマジです。
    昔、うちのスタジオで働いてて、プロになったやつからも同じようなことを聞きました。
    YOUTUBE、ニコ動のおかげで、埋もれた才能が注目されるようになって、すばらしい!!!と思うんですが、
    反面、音楽はタダが当たり前って思う人が増えてしまうことを、てんちょは恐れてます。
    プロのミュージシャンって職業がなくなってしまうんじゃないか?............音楽好きなオヤジのつぶやきでした。

    お店さんがすごく一生懸命取り組んでくれてるのがよくわかって、書いてて楽しかったです。
    ほんとにありがとう!!  こんな長文書いたの大学の卒論以来だわ(笑)
    スタジオHP用の原稿があがったら、またリンク送りますのでチェックしてくださいね。
    新しい曲楽しみにしてます。

    2010/09/25 16:33:36 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    あーー忘れてた。
    今回のボーカル教室もどき?は、発声に関してはほぼノータッチです。
    教則本で勉強してみてね。
    今回のボーカル教室もどき?はどちらかというと耳を鍛える勉強って感じかな?
    最初は結構時間かかると思うので、気長にやってみてね。
    てんちょは最初1曲分析するのに2週間くらいかかった覚えがあります。
    ブログでヤマブキ茶さんも驚いてましたけど、発声練習って結構大変でしょ。時間かかります。
    やっぱり人を感動させられる歌を歌えるようになろうと思うといろいろ大変です。
    スタジオで2人程に今回の原稿チェックをしてもらいながら、お店さんの歌を流したんですが、2人とも「この人はうまくなりそうだな」って言ってました。(特にJellyfishの歌い直しは「おっ」って言ってた)てんちょもそう思います。
    きっと才能あると思うんで、がんばってほしいです。
    また聞いてほしいとか、質問があったら遠慮せずにメッセージ送ってください。

    2010/09/24 04:49:29 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    あと結構重要なこと書いてませんでした。
    オケを良く聞きましょう。
    歌のテクニックを盗もうとするときは、細かいところを聞き取ろうとして歌ばっかりを聴いてしまいがちですが、曲のリズム、ノリを理解しようとするときは全体を聴かないといけません。
    (全部の音が合わさってノリとかグルーブが作られてます)
    いちど膝を叩きながらドラムだけを聴いてみてください。(多分歌は勝手に耳に入ってくると思います)
    次にベースで同じことを、次にギターで同じことをって感じです。
    この過程でノリを作ってる音をつかんでいけたら、あとは理解しやすくなると思います。
    例えばJellyfishは、イントロのドラム(特にハイハット)とベースのコンビネーションで生まれるノリをつかめば、あとは全編同じ感じが続きます。
    モザイクロールは、イントロ、Aメロがドラムと左で鳴ってるギター、サビがドラムかな?(サビは2拍子的なノリに変わります)
    4拍子を意識しながら、8分16分も感じるようにして聴いてみてね。
    なんかつかめるといいなー。
    この自分のパートだけ聴いてしまうってのは、歌に限らず楽器をやってる人もよくなりますね。
    ひとつのパートを極めようとすると、やっぱり必要なことですから....
    まじめな性格の人がはまりやすいような気が....(笑)
    あとひとつ。
    アクセント、アタックの有無はもちろん意識的に付けていく音もありますが、大半はノリノリで歌ってたら勝手に付いていってるような気がします。
    んーーーーだいたい全部書いた気がするんだけど、どーだろー?書き忘れないかなー?

    2010/09/24 04:13:21 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    お久しぶりです。ここのところ忙しかったのでと、今回のボーカル教室もどき?を読み直してチャックしてたら遅くなっちゃいました。
    まず訂正しときます。
    2010/09/14 23:46 の文章
    ---リズムのウラから入るメロディーのときは、意識的に休符を作るようにして、最初の音はしっかりアタックをつけてくださいね。これが出来てないと、歌が何となく始まったように聞こえてしまいます。---
    これ、曲によりますね。一概に言えません。
    「世界に一つだけの花」の歌い出し、アタックはあってもいいと思うけど、アクセントついて聞こえたらおかしいわ。
    失礼しました。

    2010/09/24 04:09:27 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    おっとさっきの文章、歌の2拍4拍にアクセントを付けろ、では無いので注意です。
    スタジオで若い人とリズムやノリの話をしてても試行錯誤の連続になります。
    ドラマーに2拍4拍でアゴを出してみたら...で、おっ俺乗れてるってなった人もいました。
    立ってCDに合わせてサイドステップを踏みながら手拍子をしてみて、おっ解ったってなった人もいました。
    スティックを指揮棒代わりに4拍子を振ってみて、つかめた!って人もいました。
    むっちゃくっちゃいろんなことしてます。自分が乗れてるって感じるポイントが人によってまちまちなんですよ。
    でも必ず、体を動かしてみて、わかった!ってなってる気がします。
    音楽に合わせて体を動かす(踊る)習慣、環境が日本には無いのが、日本人のリズム感の弱さにつながってる気がします。アメリカでは、クラスメイトの誕生日はその子の家へ集まって、ダンスパーティーするって習慣が子供の頃からあるそうです。
    ちなみにてんちょは子供の頃、音楽に合わせて踊った記憶は、小中学校の運動会のダンスしかありません。今思えば大学に入って、軽音楽部の演奏を棒立ちで見るのがいやで、隣でノリノリで踊りながら手拍子してるお姉様の体の動きを、ぎこちなくまねしてみたのが、自分のリズムトレーニングのスタートだったかも?と思います。

    2010/09/18 23:43:07 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    リズム&ノリに戻りましょう。
    昨日書いたのは拍を点で捉えるでしたね。要するに4分音符を点で感じるようにすれば隙間がいっぱい出来てくるので、8分や16分を感じることが出来る。って意味です。ちょっと分かりにくかったかも?
    リズム感のある人は4分でメトロノームが鳴ってても、同時に8分、16分を感じてます。
    さて前回予告の4拍子&バックビートの話
    みんなが聴いてる音楽の多くが4/4拍子ですよね。でもスタジオでリズムの話をしていて4拍子を感じてない人がわりと多いように感じます。
    例えばメトロノームを4分でアクセント無しで鳴らした状態をイメージしてください。
    コッコッコッコッコッコッコッコッコッコッ..........
    どこが小説の頭か分かんないでしょ。これは4/4拍子ではないんですね。
    これに ワン トゥー スィ フォー ってノリを与えるのが人間なんですね。
    (ノリを表現しようとした文字を選んでます。いちにさんし、はだめ、2拍4泊目のウラがなくなる)
    ホントに抽象的な言い方しか出来ないんです....リズムは
    試しに音楽に合わせて ワン トゥー スィ フォー って口ずさみながら膝を4分で叩いてみてください。なんかつかめるといいなー。
    バックビートはこれまた抽象的な言い方になっちゃいますけど、2拍4拍で手拍子する感じです。(多くの曲でスネアが鳴ってるとこね)
    試しに音楽に合わせて1拍3拍で手拍子してみてください。
    なんか民謡みたいでかっこわるいでしょ。
    今度は2拍4拍でやってみて。
    やっぱロックはこうでないといかん!
    お店さんの歌を聴いた感じはこの2点は弱く感じました。
    抽象的になっちゃってごめんねー。文章で書こうとするとこうなっちゃうのよ。

    2010/09/18 23:07:15 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    モニターバランスについておまけ。
    和音楽器が聞こえてないと音程は外しやすくなります。
    プロも含めて大半の人は絶対音感なんて持ってないので、相対音感で音程を作ってます。なので和音が聞こえなくなるとツライ。ギターのチューニングが狂ってるなんてのはボーカリストにとっては最悪!
    マイクの使い方のおまけ
    ハンドマイクで歌うときはマイクを動かせばいいんですが、スタンドマイクで歌うときは自分が動くことになります。この時両足をそろえて立ってしまうと、離れようとするとのけぞっちゃいますよね。音程は上がるわ、声は変わるわと、ろくなことが無いので、足は前後に開きましょう。
    顔の向きがちょっと変わるだけで人の声って変わっちゃいます。歌うときの姿勢って多分すごく重要だと思います。
    この前紹介した金子さんの歌録り風景、パンチインで部分直しをたくさんやってますけど、あれって実はすごいです。2時間歌っても声が変わらないからあれが出来るんですね。基礎的な発声練習をかなりやり込まないと、ああはならないです。

    2010/09/18 23:03:17 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    その代わりって訳でもないんだけど、今日気づいたことをちょっと書いときます。
    ニコ動版も今回のも両方サビで歌が走ってるんですが、なぜか?
    可能性があることを上げますね。
    1.サビになって声量が上がったのでオケが聞こえなくなった。
    対応策→ボイトレをして広い音域で声量が一定になるようにする。
    →それでもばらつきが出るものなので、マイクの使い方でフォローする。
    (出ないところをオンに(マイクに近づく)、出るところをオフに(マイクから離れる)
    →コンプレッサーの掛かりを強くする。

    モニターバランスは歌の仕上がりにかなり影響与えます。
    いろいろ試してみていい歌が録れる状態を探してみてね。

    2.サビで息が苦しくなって歌い急いだ。
    →ボイトレ。 今すぐ出来ることはサビのブレスを大きくしてみる。
    3.乗れてない。

    てんちょの思考回路はこんな感じで動いてます。
    要するに 1.問題点を見つける 2.原因を考える 3.対応策を考える
    自分の歌を分析する時の参考にしてみてね。

    2010/09/18 23:01:15 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    今日、改めてお店さんのモザイクロール1番だけ...を聞いてみました。
    これからボイトレをやって、声がカーンと出てきたら、どう聞こえるだろうと思って聞いてみると、違った聞こえ方に.......
    お店さん乗れてるのかも?
    前に書いたように体でノリを感じられてないと始まらないので、歌を通してお店さんが曲に乗れてるかどうか聞き取ろうとしてるのですが、乗れてないのか、乗れてるんだけど歌に現れてないだけなのか、判断がつきません....
    体の動きが見えると分かることも多いんだけど.....やっぱり難しいですね。

    2010/09/18 22:56:05 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    お店さんのモザイクロールを聞いてみて、一拍を点で感じるのではなく、線で感じてるかも?と思いました。ってこれじゃ解らんな。
    メトロノームの音に例えると、本来
    カッコッコッコッ と感じるべきところを
    カーコーコーコー と感じてる感じ? ん~伝わるか?
    スタジオでこういう話になった時に、CDをかけて、4分音符で膝を手(グー)で叩いてもらってます。この時さっき言った一拍を点で感じれてない人は、膝を手で押さえ込んで、持ち上げて、の繰り返しになってるように思います。この感じ方だとウラが表と表の真ん中くらい、になってしまうんですね。
    結局ウラのタイミングが曖昧なので、ウラノリやウラがはねてるリズムに乗れないってことになります。前にウラは表と表の間ではないと書いたのはこの意味です。(まあ間には違いないんですが)
    さっきの4分音符で膝を叩くの例でしたら、手が膝に有ったった瞬間、跳ね返ってくる感じ、で捉えるようにしたら、点になるかな~??
    それよりボールを床にぶつける感じをイメージした方が捉えやすいかも??
    そして実際歌うときは、おなかの中でこのボールが、ポンポンはねてる感じ??
    またしても「感じ」の連発(笑)
    ....で「一拍を点で」を意識しながら、音楽に合わせて4分で膝を叩きながら、ウラを口で言ってみてください。膝をトッ、口でカッ。
    トッカットッカットッカットッカッ
    モザイクロールはテンポが早いので、最初はJellyfish位のテンポでやった方がいいかも?
    う~~~~~ん 伝わるのか??? 文章ってもどかしい。
    あと4拍子の話と、ビートの話をしないといけないんだけど、明日にします。

    2010/09/18 03:51:20 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    お店さん仕事早いです。モザイクロール聞かせてもらいました。
    ぶ~~ん って最後言うんですね。VOONってサービス(笑)かわいいわ~(笑)
    最初聞いた時 ほへ??? ってなりました(笑)
    ボイトレの教則本にそのうち、歌うときの姿勢って出てくるとは思うんですが、立って歌うのが基本になると思います。(Perfumeは例外で、中田さんは歌に感情が入らないように、座って歌わせてるらしいです。)
    とは言っても歌い手さんの場合、体(特に上半身)を動かすと音程が揺れてしまうはずなので、体の中でリズムを感じてるような感じになると思います。「感じ」の連発(笑)
    歌うときの姿勢に関しては知識が無いので今度、ボイトレ経験者で実際歌ってるやつに聞いてみますね。

    2010/09/18 03:25:57 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    なんでこんなことを言うかというと、歌に限らず楽器やってる人でも、「さあ今からみんな立って、CDに合わせて手拍子しながらノッテみよう」ってやってみたら、全然体動かない人って結構多いんですね。
    お客さんをノセようとしてるのに、演奏者自身が音楽にノレ無いってやっぱりおかしいでしょ。
    この場合、音楽にノル練習から始めないとだめなんですね。
    やっぱリズムは体で覚えないとだめな気がします。
    音楽の専門学校へ行ってるやつから聞いた話を一つ。
    専門学校のドラムの先生が、黒人っぽいドラムを叩きたいのでやってる、っていう練習です。
    黒人が踊ってるクラブへ行って、黒人の踊りをまねして踊りまくるそうです。
    要するに、黒人のように体が動けば、黒人のように手足が動く、すると黒人っぽいドラムが叩ける、って理屈ですね。
    初めて聞いたときは、なんと奇怪な練習だと思いましたけど、実は近道なんかも?と思いました。

    2010/09/16 23:43:35 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    やっぱりリズムというかノリを文章で説明するのはうまく伝わりそうな気がしません。
    ....で、お店さんの歌を、全曲、もう一度聞き直してみました。
    まず譜割は全曲OK。どのタイミングで音を出せばいいのか迷った感じになるところは有りません。ウラも取れてます。
    モザイクロールのAメロ、ぴたっと音を切って休符を聞かす、も出来てました。
    ただ全曲ノリノリで歌ってる感じに聞こえてきません。なぜだろう?
    歌を録音する時、立ってます?
    音程を気にして体が固まっちゃってるのかな?
    音程は外してもOKなんで、ノリノリな感じで歌ったのを一度聞かせてもらえません?

    2010/09/16 23:41:35 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    今までメロディーを気持ちよく聞かせるためのテクニックを、細かく細かく見てきましたけど、曲全体の流れも考えながら歌ってるのも聞き取っていってくださいね。
    やっぱりサビに盛り上がりをもっていかないと、曲の締まりがないですからね。
    スピッツさんの曲がはっきりしてて分かりやすいです。
    Aメロ:リズミカルに、Bメロ:柔らかくレガートに、サビ:リズミカルに伸びやかに、って感じの構成の曲が多いです。サビ盛り上げるためにBメロ作りましたって感じの曲多いです。歌い方も構成がより効果的に聞こえるように変えてます。

    2010/09/16 23:40:51 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    メッセージありがとう。
    ちなみに「歌スタ」では絢香、Misiaの曲は御法度と言われてました。
    両者とも曲の魅力を完璧に引き出してるので、結局まねをするしか無い、ってことだと思います。
    さて終盤に入ってきましたよ。
    4.各音の強弱をチェック。
    5.アタックの有無の使い分けをチェック、たららで歌ってみる。を説明します。
    お店さんは前の練習で、アタックの有る音は使えるようになってきてると思いますので、もうちょっと掘り下げて説明しますね。
    アタック(子音)はしっかり有るけれど、母音はおさえる。
    そのパートは押さえた感じで聞かせたいけど、リズムは出したい時によく使われますね。初田さん「きみのママより」のAメロはこの感じ。
    要所〃に入るすごく早いベンドアップもリズムを作るのに役立ってると思います。
    そして押さえた母音をのばしてビブラート。で染み入るような感じ?
    やっぱムズイわ。
    絢香さんが多用するテクで、一つの音符にアタックふたつって言うのが有ります。TaAaーn(大文字が強)な感じ。ムズイ!
    絢香さんの曲はウラノリが多いので、表に乗った音符をウラノリに乗せるために使ってる感じがします。ちょっとせつない感も有るかな?
    こんな具合に音符の強弱だけじゃなく、一つの音符の中にもダイナミクスが有ります。研究してみてね。

    2010/09/16 23:39:58 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    実はお店さんにお願いが有ります。
    今回、このボーカル教室モドキを書き始めて、普段口頭で説明してることを文章にすると、こんなにも長文になるのにビックリしました。そして自分で読み直してみて、こりゃ結構内容濃いぞ、と思いました。
    ....で、今度スタジオのHPを作ってもらうやつに、てんちょの文章見せたら、こりゃもったいないと、これをまとめてスタジオHPのお読み物にしようと言われました。もちろんお店さんの名前は出しませんが、了解をいただいとかなければ、と思い、お願いする次第でござりまする。
    そしてお店さんには、このボーカル教室モドキで、ここが分かりにくかった、ここが難しかった、などの感想を率直にもらえればうれしいのですが.....

    2010/09/16 01:46:49 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    趣味丸出しついでに、好きな絢香さんのことを書いときます。
    てんちょが分析してみて、絢香さんは、いい教材だと思いました。
    装飾音の使い方、リズムの作り方、ともに非常に幅広いテクニックを持っていて、いろんなジャンルの曲をこなす。
    なおかつ完成度が高い。特にリズムの作り方は非常にうまいと思います。
    それでいてあまり声質で雰囲気を作ることをしない。
    これをやったら絢香っていう部分があまり無いんですね。没個性的。
    この没個性的なのは教材として考えた時にメリットなんですね。
    テクニックを盗んでいっても、ものまねに聞こえにくいと思います。
    対極がMisiaさん。Misiaさんが好きな人はすぐ分かる。....と思いません?

    2010/09/16 00:59:39 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    さっき書いた初田悦子さんの動画も支援がてら貼っときます。てんちょの趣味丸出しの文章でございます。
    http://www.youtube.com/watch?v=BWx6e6Q8NIM  初田さんがデビューした時に放送した特番
    http://www.youtube.com/watch?v=C4VJfCENGYI  特番続き & デビュー曲
    てんちょはこのデビュー曲、詩にやられてしまいました。
    デビュー曲、書き直しになってるんですね。最初の曲は初田さんでなくてもいいんでは?と思ったんですが。本番デビュー曲は初田さんだからぴったりの詩と曲だと思いました。これを引き出したソニー、やるなー、プロの仕事だと思いました。
    ちなみにこの曲、Aメロが超ムズイです。
    最近の初田さんです。
    http://www.youtube.com/watch?v=9tBEl-W6OZA  うまい!! カバー曲です。 
    http://www.youtube.com/watch?v=AlGp_uaGyag  すごみあるなー 曲:鎌田さん
    http://www.youtube.com/watch?v=naxiIVmMmuM&feature=related  静 曲:鎌田さん
    野生のNHKが好きな、てんちょの大好物が続きます。
    http://www.youtube.com/watch?v=QhFycBr0u3Q&feature=related   曲:鎌田さん
    http://www.youtube.com/watch?v=C87J1XV1iGM&feature=related  曲:鎌田さん
    http://www.youtube.com/watch?v=PaRIy1Yi2Jc  曲:鎌田さん
    最後の2曲は狭い会場でホームビデオ録りなので半分生声が聞こえてる感じですね。
    初田さんは表現の幅が広く、かつどれも完成度が高いと思います。うまいなー。
    歌スタ一次審査の頃に比べたらモーレツにうまくなっております。
    前に書いた金子麻美さんといい、鎌田さんは歌い手を育てるのがうまいと思いますねー。

    2010/09/16 00:51:37 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    「歌スタ」は出場者=素人さんが、審査員=作曲家の前で歌うっていうスタイルの公開オーディション番組です。まず審査員=作曲家が、その人に曲を書いてもいいと思ったら1次審査合格。次に出場者と作曲家がオリジナル曲を仕上げて、レコード会社の人間の前でプレゼン。レコード会社がリリースしてもいいと思ったら、メジャーデビュー。って流れです。
    お笑い交えたバラエティーの形をとってますが、やってることは超硬派で、てんちょはずっと見てました。とてもいい番組だったと思うんですが、残念ながら今年の春に終わってしまいました。
    この番組からメジャーデビューした初田悦子さんと鎌田雅人Pの組み合わせを、てんちょは気に入っていて、関連情報を漁っていて面白い動画を見つけたので紹介しときます。
    http://www.ustream.tv/recorded/9280589  2時間
    http://www.ustream.tv/recorded/9301787  3時間
    http://www.ustream.tv/recorded/9369490  3時間
    なんとメジャーレベルのボーカリストと、バリバリやり手のプロデューサーの共同作業、歌録り本番風景でございます。なんと貴重な映像!
    場所は鎌田さんの自宅スタジオ、茶髪のおっさんが鎌田雅人さん、歌い手は金子麻美さん(上のディスプレイに時々映る)。
    金子麻美さんは2年くらい前の「歌スタ」で鎌田さんがハントしたものの、レコード会社審査で落選しました。でもその後、鎌田さんが育てていたようで「歌スタ」に出てた頃に比べるとすごくうまくなってます。てんちょビックリ。
    てんちょもまだ途中までしか見てませんが、非常にハイレベルなやり取りと、時々面白い会話が聞けて面白かったです。(どーでもいい会話も多い(笑))
    とーぜん誰でもすぐにこんな感じで歌える訳有りませんが、今のお店さんならイメージを表現するために、どんな風にテクニックを使ってるか、何となく分かるんじゃないかな?
    本番風景ベタ録りなんで非常に長いですけど、暇ーーな時にでもどうぞ。

    2010/09/15 22:45:33 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    メッセージありがとう。
    リズムの説明はホントに悩みます。面と向かって説明しててもなかなか伝わらないです。今、考え中、ちょっと待っててね。
    >最近同じ歌手さんばかり聴いてコピーしてたので、いろんな人のをするように気を付けます。
    浅く広くにならないように注意してくださいね。
    完全なテクニックコピーを目指すと、一曲をコピーするのに結構な労力を要します。広くしようとして浅くなってしまっては、何も残らなくなってしまいますので。まずは深くを目指してくださいね。

    2010/09/15 22:38:14 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

  • てんちょさん お店さん

    メッセージ

    書き忘れが有ったので書いときます。
    歌の勉強のために、ボカロ曲をどう使うか?
    てんちょもTABれっとくんも、ボーカロイドは人間にはまね出来ない強烈なキャラがあって(なんたって機械ですから)それが受けているけれども、歌い手としては人間の足下にも及ばないと思ってます。
    ではどう使う? てんちょは、いろんな人の歌をコピーして身につけたテクニック、センスを試してみる課題曲として最適だと思ってます。
    暇な時にでもジェミニをTAG検索して、再生数の上位から、歌ってみたを聞いてみてください。同じ曲を歌ってるにもかかわらず、サビの装飾音の使い方や、Aメロのリズムの作り方が、人によって大きく違ってるのに気がつくと思います。歌ってる人のセンスが現れてるんですね。もし元曲が人間が歌ったものなら、ものまねになる人が多いでしょう。

    2010/09/15 02:27:28 てんちょさん から お店さん へのメッセージ

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