クール系_歌詞募集の個人的総評

投稿日:2020/03/01 01:33:20 | 文字数:2,281文字 | 閲覧数:191 | カテゴリ:その他 | 全2バージョン

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https://piapro.jp/t/DdSPの個人的総評。


さはらさん https://piapro.jp/t/PoV5

よーぐるさん https://piapro.jp/t/-rYK

那薇さん https://piapro.jp/t/t1us

とがさん https://piapro.jp/t/O7N-

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クール系_歌詞募集についての個人的総評 https://piapro.jp/t/DdSP


たくさんの応募有難うございました!!今回、さはらさんの”生存ストラテジー”を採用させて頂く事としました。
自分の中では正直、センス、言葉選び共にレベルがかなり高いこの歌詞がダントツでしたが、
他の方も、僕の要望(テーマ)に合わせて書いて頂いた歌詞がかなり多く嬉しかったです。以下、上から目線ではありますが(ごめんなさい)、個人的に良かったなと思った歌詞を含め、総評を書かせて頂きます。


“生存ストラテジー” さはらさん https://piapro.jp/t/PoV5
僕的に曲も歌詞も、出だしとサビが圧倒的に大事だと感じるのですが、その点この方が一番上手くて、引き込まれたのが採用理由かなと思います。特にサビの出だしの歌詞がこの曲の一番のきも(難しい所)だと思うのですが、「”生”呼び覚ませ 傷だらけオーラ 軽くなるいのちだ」。とてもインパクトがありますし、言い回しを良く勉強されてるなと。歌詞の内容については、生きずらい世界で傷だらけになりながらも、それに抗って生きる、がむしゃらさや力強さが伝わりとても良かったです。また、これもよく使われる手法ですが、”想像”と”行動”、”奔放”と”行動” 等の逆説的な言葉の選び方もとても上手いと感じました。全体を通して歌いずらさが無い点もかなり高いポイントです。


“ゾンビガールの偏愛” よーぐるさん https://piapro.jp/t/-rYK
この歌詞の一番の良かった点は、テーマがとてもユニークで面白いところでした。また、サビの、“妙にそそる その首筋へ 誘き寄せられたの~” の表現が特に良いですね。ゾンビガールの求めるずぶずぶの愛というのが”エロ”さがあり、独特の雰囲気を醸し出しています。2番サビが衝撃なんですが、これは彼氏に包丁で刺されてる?笑(違ってたらごめんなさい)”シーツの海 脆弱な華 朱く咲き乱れる” という表現が素晴らしいと思います。1番サビ後半が、”めちゃくちゃ”と”激しく”が被ってるのと、”愛して”が3回のところはも少し工夫しても良いかなと思います。 ”(once more~)ねぇ、めちゃくちゃに 私を抱いて 濃密なキスをして? 愛して 愛して あなたと それ以上に 落ちてもいいから" 
なんか余計エロくなりますが(笑)


“Talented spy” 那薇さん https://piapro.jp/t/t1us
(Talented…才能のある、有能な) “ダーク”で”大人”なテーマとしては一番合っていてかつ、上手さを感じました。特に歌詞全体が醸し出す雰囲気がとても良かったです。真夜中のバーで女性を奪る優秀なスパイ。カッコ良いですよね。サビの、”認証コードを弾き出す前に~”がとても好きでした。ただ、サビに関して、前半がカッコ良いだけに後半が会話形式なのが統一感が無いかなと。(あえてこの形が逆に良いかもしれませんが。)僕的には”認証コード~”と、2番の”最上級の~”を合わせても良かったのかなと思いました。また、小説などでよくありますが、ストーリーを最後まで全て書かずに、読者に想像をさせるような終わらせ方をするというのがあります。スパイが任務を終えて主に電話する所や帰路に着くところまでの描写はいらないかなと感じました。(スパイという事もあり特に、謎の部分を残した方がより色んな想像が出来て面白いと思います。)


“ヒポクライト” とがさん https://piapro.jp/t/O7N-
ダークなテーマにもしっかり合いつつ、一番良かった点は実際に歌った時の”歌いやすさ”でした。募集した歌詞で多いのがメロと言葉のイントネーションが合っていなかったりして歌いにくいと感じる事。その点でこの方の歌詞は違和感なく歌える所がポイント高かったです。また、歌詞の雰囲気が一番ぬゆり感があって良かったなと思います。
ただ、全体を通して少し歌詞の意味が分かりにくいかなと感じます。特にサビはもう少し工夫が欲しかったなと。”踊れよ果て 狂った世界で 眠れない監視者だ 単調な風景に君の笑い声さえ 虚ろに沈んでく” 僕が書くならこんな感じでしょうか、、“ダーク”な雰囲気を出すのにあえて”暗闇”や”黒幕”を出さないで雰囲気を作る方がセンスが良いかなと思います。



"あとがき"

歌詞を書く上で一番大事なのはやはり、メロディーにその言葉が一致しているか(歌いやすいか)という所だと思います。そこが上手い人は、実際に何回も歌いながら言葉を選べているんだなと感じます。(僕の曲のメロは難しすぎる所はあるのですが...)これは逆もそうですね。歌詞先でメロを後から乗せる場合も全く同じです。また、難しい言葉を選び過ぎて歌詞全体の統一性が無くなったり、意味が分かりにくくなるのも作詞の難しい所ではあります。
ツミキさんなんかは確かに歌詞、訳分からんですが(笑)、サビは非常にシンプルで分かりやすく、かつ力強いフレーズで引き付ける印象です。また、難しい言葉を使っていても、メロディーにしっかり合わせてくるので歌ってて超気持ち良い。卓越した圧倒的言葉のセンスがある人が成し得る技なんだろうなと思います。でも曲はやっぱり最終は、メロでも歌詞でもなく"歌"がメインなんです。僕も(作曲も)そうですが、シンガーさんが歌っているところまでを想像して曲を作れるのが一番の理想なんだと、最近思ってます。

ボカロ作ったりピアノ弾いたりしてます。
DTMのスクールに通ってました。
コラボしてくれる作詞家さん、絵師さん、動画師さん募集します。

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