ボカロ曲の歌詞の文字数、BPM、演奏時間について > ブクマでつながった作品

ボカロ曲の歌詞の文字数、BPM、演奏時間について

ニコ動でミリオン達成したボカロ曲の歌詞の文字数の一覧
ちまちま調べたのでメモ(作者名は敬称略)

リストは歌詞の文字数が少ない順に並べ替えてあります
(表記は左から文字数、BPM、演奏時間、タイトル)

※途中で演奏速度が変わる曲のBPMはかなり適当な平均(ワンダーラスト、十面相など)です

--------------------
標準的な構成の例
AA'BS ABS CSS = 80+50+90+40+50+90+50+90+90=630文字(ほぼ平均値)
詞先なら少な目のほうがいいらしい
AABS ABS S =80+50+90+40+50+90+90=500文字弱

Aメロ:80文字(40×2)
Bメロ:50文字
サビ:90文字(45×2)
Cメロ:50文字(なくてもいい)

※あくまでも目安として(実際には曲ごとにバラつきがあります)
ブロックごとに35~55文字ぐらいにすると収まりが良いかも
--------------------

平均値:635文字、BPM156、4分03秒
中央値:603文字、BPM150、4分00秒

229文字、BPM160、(1分38秒) みくみくにしてあげる♪(ika)
277文字、BPM145、(2分46秒) サイハテ(小林オニキス)
290文字、BPM084、(6分23秒) Last Night, Good Night(kz)
296文字、BPM143、(2分57秒) カンタレラ(黒うさP)
322文字、BPM145、(3分10秒) モザイクロール(DECO*27)
327文字、BPM132、(2分31秒) よっこらせっくす(アゴアニキP)
338文字、BPM170、(3分25秒) ワンダーラスト(ささくれP)
363文字、BPM175、(3分56秒) 恋は戦争(ryo)
365文字、BPM125、(4分53秒) Packaged(kz)
374文字、BPM180、(3分10秒) 二息歩行(DECO*27)
376文字、BPM187、(4分10秒) 紅一葉(黒うさP)
390文字、BPM115、(4分16秒) RIP=RELEASE(流星P)
411文字、BPM140、(4分43秒) ココロ(トラボルタP)
415文字、BPM145、(3分17秒) 1925(とみー)
415文字、BPM150、(3分16秒) えれくとりっく・えんじぇぅ(ヤスオP)
422文字、BPM173、(3分56秒) Calc.(ジミーサムP)
426文字、BPM080、(3分38秒) トエト(トラボルタP)
432文字、BPM169、(4分16秒) メルト(ryo)
432文字、BPM140、(3分39秒) メランコリック(Junky)
441文字、BPM102、(4分54秒) からくりピエロ(40㍍P)
446文字、BPM120、(4分23秒) 星屑ユートピア(otetsu)
449文字、BPM120、(2分43秒) 般若心経ポップ(おにゅうP)
467文字、BPM195、(3分16秒) ローリンガール(wowaka(現実逃避P))
474文字、BPM098、(5分28秒) 歌に形はないけれど(doriko)
477文字、BPM164、(3分56秒) キリトリセン(40㍍P)
484文字、BPM108、(4分37秒) 千年の独奏歌(yanagiP)
484文字、BPM172、(4分05秒) いろは唄(銀サク)
495文字、BPM152、(4分27秒) 卑怯戦隊うろたんだー(シンP)
497文字、BPM135、(3分26秒) トリノコシティ(40㍍P)
501文字、BPM121、(4分02秒) 弱虫モンブラン(DECO*27)
501文字、BPM135、(4分29秒) Dear(19's Sound Factory)
508文字、BPM108、(4分00秒) magnet(流星P)
516文字、BPM138、(3分26秒) ダブルラリアット(アゴアニキP)
520文字、BPM162、(3分56秒) メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト(samfree)
525文字、BPM114、(4分41秒) ACUTE(黒うさP)
527文字、BPM130、(4分58秒) 恋スルVOC@LOID(OSTER project)
530文字、BPM215、(4分17秒) ミラクルペイント(OSTER project)
531文字、BPM144、(3分41秒) 十面相(YM)
543文字、BPM165、(4分52秒) ブラック★ロックシューター(ryo)
545文字、BPM098、(5分34秒) from Y to Y(ジミーサムP)
545文字、BPM135、(3分38秒) trick and treat(OSTER project)
547文字、BPM202、(3分11秒) 天ノ弱-164
551文字、BPM120、(3分03秒) トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/(オワタP)
554文字、BPM226、(4分19秒) Mrs.Pumpkinの滑稽な夢(ハチ)
556文字、BPM135、(4分28秒) 鎖の少女(のぼる↑P)
559文字、BPM147、(4分37秒) サンドリヨン(Cendrillon)(シグナルP)
566文字、BPM174、(4分20秒) Fire◎Flower(halyosy)
568文字、BPM192、(3分17秒) え?あぁ、そう。(蝶々P)
578文字、BPM105、(4分59秒) 会いたい(シグナルP)
584文字、BPM184、(3分21秒) ポーカーフェイス(ゆちゃP)
587文字、BPM160、(3分59秒) ルカルカ★ナイトフィーバー(samfree)
587文字、BPM230、(3分43秒) IMITATION BLACK(natsuP)
590文字、BPM186、(4分21秒) clock lock works(ハチ)
598文字、BPM230、(4分21秒) リンネ(ハチ)
599文字、BPM142、(3分09秒) ダンシング☆サムライ(カニミソP)
603文字、BPM148、(2分45秒) 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。(ほぼ日P)
603文字、BPM190、(3分46秒) パンダヒーロー(ハチ)
613文字、BPM205、(3分13秒) 東京テディベア(押入れP)
616文字、BPM155、(4分04秒) 千本桜(黒うさP)
617文字、BPM100、(5分13秒) ハジメテノオト(malo)
620文字、BPM150、(5分05秒) *ハロー、プラネット。(ささくれP)
620文字、BPM200、(4分10秒) イカサマライフゲイム(kemu)
627文字、BPM129、(4分00秒) FREELY TOMORROW(Mitchie M)
628文字、BPM165、(4分15秒) ワールドイズマイン(ryo)
640文字、BPM156、(1分37秒) 初音ミクの暴走(cosMo(暴走P))
642文字、BPM137、(3分37秒) 深海少女(ゆうゆ)
651文字、BPM218、(3分05秒) コノハの世界事情(自然の敵P)
655文字、BPM076、(6分33秒) 桜ノ雨(halyosy)
660文字、BPM121、(3分08秒) 絵本『人柱アリス』(歪P)
672文字、BPM180、(5分22秒) 初めての恋が終わる時(ryo)
676文字、BPM165、(5分36秒) 炉心融解(iroha)
712文字、BPM160、(3分29秒) 悪食娘コンチータ(悪ノP)
714文字、BPM200、(3分53秒) 人生リセットボタン(kemu)
716文字、BPM122、(3分59秒) ぼくらの16bit戦争(ささくれP)
722文字、BPM140、(4分30秒) 右肩の蝶(のりP)
724文字、BPM127、(4分28秒) 結ンデ開イテ羅刹ト骸(ハチ)
726文字、BPM205、(3分20秒) マトリョシカ(ハチ)
727文字、BPM186、(3分40秒) 六兆年と一夜物語(kemu)
735文字、BPM199、(4分06秒) 如月アテンション(自然の敵P)
766文字、BPM171、(3分37秒) ワールズエンド・ダンスホール(wowaka(現実逃避P))
771文字、BPM200、(3分54秒) カゲロウデイズ(自然の敵P)
774文字、BPM100、(3分27秒) 下剋上(完)(一行P)
783文字、BPM145、(4分08秒) セツナトリップ(Last Note.)
786文字、BPM211、(3分04秒) チルドレンレコード(自然の敵P)
792文字、BPM120、(5分10秒) 悪ノ召使(悪ノP)
793文字、BPM145、(4分28秒) 私の時間(くちばしP)
795文字、BPM130、(5分24秒) むかしむかしのきょうのぼく(DECO*27)
799文字、BPM128、(4分34秒) こちら、幸福安心委員会です。(うたたP)
799文字、BPM128、(5分05秒) Just Be Friends(Dixie Flatline)
805文字、BPM127、(3分56秒) ハッピーシンセサイザ(Easy Pop)
805文字、BPM179、(4分12秒) 想像フォレスト(自然の敵P)
807文字、BPM130、(4分38秒) ヴェノマニア公の狂気(悪ノP)
815文字、BPM150、(5分34秒) ぽっぴっぽー(ラマーズP)
815文字、BPM165、(5分11秒) リモコン(じーざすP)
816文字、BPM193、(3分38秒) インビジブル(kemu)
854文字、BPM176、(4分54秒) ネトゲ廃人シュプレヒコール(さつき が てんこもり)
869文字、BPM186、(5分15秒) クワガタにチョップしたらタイムスリップした(家の裏でマンボウが死んでるP)
870文字、BPM190、(4分31秒) 恋愛勇者(Last Note.)
879文字、BPM132、(3分18秒) アンチクロロベンゼン(オワタP)
884文字、BPM170、(4分40秒) ロミオとシンデレラ(doriko)
885文字、BPM206、(3分36秒) ヘッドフォンアクター(自然の敵P)
891文字、BPM150、(4分25秒) コンビニ(cokesi)
904文字、BPM140、(4分35秒) 悪ノ娘(悪ノP)
928文字、BPM132、(3分53秒) パラジクロロベンゼン(オワタP)
971文字、BPM165、(3分34秒) くるみ☆ぽんちお(まだ仔)
977文字、BPM205、(3分45秒) アンハッピーリフレイン(wowaka(現実逃避P))
1104文字、BPM200、(2分53秒) リンちゃんなう!(オワタP)
1168文字、BPM190、(4分47秒) 鏡音レンの暴走(cosMo(暴走P))
1183文字、BPM171、(3分32秒) おなかすいたうた(ドンフライP)
1184文字、BPM159、(3分09秒) 裏表ラバーズ(wowaka(現実逃避P))
1373文字、BPM240、(4分47秒) 初音ミクの消失 -DEAD END- (cosMo(暴走P))

たまに歌詞の文字数で悩んでる人がいるっぽいので
人気曲から学ぶのが一番手っ取り早い(はず)

繰り返しやら長音やら何やらの数え方でズレがあると思いますが
参考になる人もいるかもしれないので載せておきます

Nyanyanyanyanyanyanya!(daniwellP)は歌詞が「にゃ」のみなので省略

10月13日、BPMと演奏時間も追記

投稿日時 : 2012/10/16 23:42    投稿者 :abekameri

ヘルプブクマでつながった作品とは?

【作詞講座】たった一人の読者へ宛てて【対話篇】

 数年前に書いた拙作「歌詞を書く上でのポイント」が気が付けば何人もの方にブックマークを頂いた様で、著者としては嬉し恥ずかし朝帰りといった今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。あんな拙い文章に最後までお付き合い頂きあまつでさえブックマークまで下さった皆様は今もまだ詞作に励んでいらっしゃるのだろうかとか少し物思いにふけったりもしています。
 創作に傾けられる時間や情熱というものは決して誰もが無限に持てるものではないと思います。それこそプロや最近ではプロに準じるほどのペイを得られるアマチュアというのも珍しくありませんが、少なくともそういった存在にならない限りは次第に日々の生活に忙殺され創作への意欲も情熱も削がれていくものであるのかもしれません。プロになったからといってその生活がいつまで保障されるかなんてわかったものではありませんしね。二十台も後半に差し掛かるとふとそんな事を考える時があります。
 特にピアプロで歌詞書きをしているとそんな事を考えてしまう事は多いです。特に僕のように曲先歌詞応募を活動の中心としている人間にとってそれは顕著で、近年のボカロブームで活発な動きを見せているピアプロの中で歌詞募集をかけている曲というものは多くありますが、その中で「歌詞を書いてみたい!」という衝動に駆られる曲は(楽師の技量に関係なく)ほんの一握りで、その中でタイミング良く出会う事ができて期限内に歌詞が完成する作品はさらに絞られますし、渾身の一作が出来た!と思ったところで楽師さんの目に止まらない事もあります。なまじ楽師さんに気に入って貰えたとしても他に有力な作品がある時は必ず採用されるものでもありません。そういった状況の中で自分は後何度心を奮わせてくれる楽曲に出会う事が出来てその中の果たしていくつが作品として形に残るのだろうという事を考えると少し寂しい気分になる時があります。皆それぞれ自分の活動があり生活がありますから、コラボをしたからといって楽師さんとの交流がそれきり途絶えてしまうなんていう事も往々にしてあるものです。
 他の歌詞書きの方にとってもそうであるとは思いますが、少なくとも自分にとって歌詞を書くために費やすエネルギーというものは膨大なものです。形にしてしまえばたかが数百文字の文字の羅列であっても、そこに懸ける熱量というものは一万文字の小説の世界を創造していく事となんら変わりありません。だからこそ例え簡単な一括レスポンスであれ、その労力を労ってくださる楽師の方の元には例えその時は採用されなくてもまた挑戦してみたいと思うものですし、逆にそういった心遣いの無い楽師さんの元にはどれだけ完成度の高い曲を作る方であっても二の足を踏んでしまうというのが人情であったりします。楽師さんにとってはそんな不遜な態度を取るつもりではないのだろうと理解はしていても。やはりコラボを謳う以上は互いの作品に対して敬意を払える関係でいたいものです。これはもちろん自戒の念も込めて。
 さて、前置きが必要以上に長くなりましたが今回は作詞講座対話篇という事で少し精神的な話に偏ってみようと思います。基礎的な事は以前の「歌詞を書く上でのポイント」や作詞講座で検索をかければ実に多くのテキストがあるので参考にしてみるのも一興であるかもしれません。

鶏 さん

鶏 さん

2013/01/13 00:59

聖ナナの素人だからわかる作詞講座~延長戦~

聖ナナです。「素人だからわかる作詞講座」を読んでいただきありがとうございます。今回は延長戦と題して「作詞家のための作曲講座」を書きたいと思います。作詞家さんも作曲の基礎知識があると便利ですので、是非覚えてくださいね。では始めましょう。
「歌詞」と「自由詩」の大きな違いは「メロディがつくかどうか?」です。歌詞には当然メロディが付きます。これは第1回の作詞講座で話した「字脚」と大きく関連しています。
さて曲を分けてみるといくつかの「フレーズ」になります。このフレーズにメロディが乗っかります。よく「Aメロ」「Bメロ」「サビ」とか書いてますよね。それです。なお「A’」は「Aメロに似たメロディ」という意味です。また1番・2番のことを「ワンコーラス」・「ツーコーラス」といい、2番の後からサビを繰り返す構成を「ツーハーフ」といいます。なお、組み合わせは自由です。ただ「サビ」という言葉はあまり使わないのが音楽業界の暗黙の了解です。理由は歌詞先行の場合、基本的に、歌詞がブロックごとに分かれているので、サビとかわざわざ書かなくても理解出来るんです。逆に固執してしまう可能性があります。サビがAメロになる可能性だってありますからね。では実際に歌詞でみてみましょうか。今回は「マリアージュ~幸せな君へ~」でやってみましょう。
空の青が映える高原の小さな教会で
ヴァージンロードを歩いてく姿を横から見ている

▲TOP