pqrさん

ミクでDTM復帰したので、最近のハイカラなDAWにはまだまだついていけてません…とほほ。

キミの歌 > メッセージ

知人の娘さん(8歳!)が作詞したということに感動して、思わず曲をつけちゃいました♪

曲のイメージとしては、

「夏休みのちょっと涼しめな午後に思い出した、引っ越していった幼なじみ」

といった感じです。

柄にもなく、アコギとフルート入れたら、某海●隊っぽくなっちゃいました…。
どこかで聞いたことあるような雰囲気になってしまったかもしれませんが、そこはリスペクトということでご容赦ください(汗)。

mixi 動画で内輪に最初に公開しました。
その時使わせて頂いたのが、鳥野ささみさんのイラストです。

■きみいろななつ
http://piapro.jp/a/content/?id=m5741dllcks99na9

もうドンピシャって感じですばらしいです!
素敵なイラストありがとうございましたです(^^)

■ニコニコにアップしてみました!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2602569

エラー続出でつかれました…orz。

------------------

キミと手をつないでいった道
ボクはキミのこと思い出す

もうあれから4ど目の夏
キミのトランプどこかに行ってしまった

いつかキミといっしょに歌おう
いつかキミといっしょに歌おう
その曲はぁ
キミの歌

------------------

投稿日時 : 2008/03/09 17:40     投稿者 : pqr

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • ご意見・感想:


    >ケケケのケさん
    いつもどうもです!!
    vsqの方チェック頂きありがとうございます~。
    上の方の「-」はしゃくり上げの余韻?残し用に入っています。DYNを0にするのと合わせることで、良い感じでしゃくり上げの部分が残ってくれるので、結構気に入って使ってますです(^^)
    よろしければ参考にしていただけると幸いです!
    …って、やっぱり何故に語尾が■国人になっちゃうんですか~w

    2008/05/13 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    こんちわ^^ (下の会話見て)すごい、vsqって何なのかわからなかったので今までながしてましたがボーカロイドのファイルなんですね。初めて知りました&見ました。ホント技ありな感じだー。上のほうにつけてある「ー」とか!考えもつかないようなことされているんですね。こりゃ研究の余地ありだな~、と思たあるよ。

    2008/05/11 Fromuserケケケのケ

  • ご意見・感想:


    >nai☆ さん
    こんにちは~!お聞き頂き&お褒め頂きありがとうございます!!
    わたしも最初に歌詞を見た時すごいショックでした(手書きのデジカメ映像だった)。
    いろいろ考えすぎていた自分が恥ずかしくなるような感じでしょうか…。

    歌わせ方ですが、やっぱり手を入れてあげただけボーカロイドの方も応えてくれると思います。
    VSQが少しでも参考になれば幸いです!

    >Hi-G さん
    毎度ありがとうございますです~(^^)
    わたしも FULL 版聞きたいのですが、いかんせん作詞家さんの都合もありまして…乞うご期待ってことで。
    …って、なぜに最後、中■人になっちゃうんですか~w。

    2008/04/11 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    まったくもう、さわやかさんだネッ!w
    Full的な感じで聴きたい歌だな~、と思たあるよ。

    2008/04/11 FromuserHi-G

  • ご意見・感想:

    失礼しますー。はじめまして。
    曲としては短めかも知れませんが、聴き終わった後に、例えようのない爽やかな充足感に満たされました。
    8歳の作詞に興味を引かれて来たのですが、その無垢な詩をさらに輝かすとてもすばらしい曲だと思います。時々は、この曲で心のお洗濯をさせて下さい。
    あと、VSQも拝見しましたが、知らなかった技がいっぱいあり、基本的にベタ打ちだった俺自身の曲が恥ずかしくなってきました。リメイクを検討してみようかな…。

    2008/04/10 Fromusernai☆

  • ご意見・感想:


    >かるぽんさん
    こんにちは!!
    >>「目指す音楽はコレだ!」
    ええええぇ~!そこまで言って頂けるとはなんとも…びっくりですよ!ドキドキ。
    >>素人
    大丈夫、最初はみんな初心者です(わたしもまだまだです)。徐々にやっていけばなんとかなりますよ~。
    それに、今まで知らなかったものを知っていく仮定がまた楽しいかと思います~(^^)。
    ミクさんの歌い方については、調教スレもありますし、公開 VSQ もありますので、まずそちらから当たってみられてはいかがでしょうか。
    特に、他の方の VSQ はほんと参考になりますよ。
    わたしがお教えできることでしたら、もちろんお教えいたしますです!
    お聞き頂きありがとうございましたです~(^^)

    2008/04/03 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:


    >NYA さん
    お聞き頂きありがとうございます!!
    「きょうも、あしたも」の方では興味深いコメどうもです(ご指摘の通り、私もまったく同じ状況ですw)。

    やっぱり大人になるといろいろ分かってくることが増えていくので、どんどん自分から壁をつくっていってしまうのかも知れませんね…。
    でも、もちろん大人にしかできないもの(いや変な意味ではなくw)もありますし、のんびりと楽しんでいきましょうです~(^^)

    2008/03/30 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    自分は毎回、知恵熱出すくらい歌詞を考えるので(笑)、、、、
    すごいなあと、、、^^;

    純真無垢な気持ちから出てくる言葉の素直さには、
    大人はいつまでも勝てませんね・・・^^;

    2008/03/30 FromuserNYA_バレンタインP

  • ご意見・感想:


    >あわさん
    こちらの曲もお聞き頂きありがとうございます~(^^)
    もう、ほめすぎですって…ぽっ。ぅうれしいぃです~!!
    >>ツボに入りすぎて
    ありがとうございます!
    これを励みに、ドツボに入らないように(汗)楽しみながらがんばって行く所存です(オヤジギャグですいません…w)。
    コメントありがとうございましたです~(^^)

    2008/03/27 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:


    「トランプ」の歌詞がぐっときました。なんてすてきな歌詞!
    わくわくして曲を聴かせてもらったんですが、想像以上以上でした♪
    合ってるというより、歌詞がぐんとひきたてられてて、絶妙なせつなさが。。。(泣)
    こういうのをすてきな曲っていうんですね♪
    pqrさんの作られる曲は、ツボに入りすぎて困ります!ww
    他の楽曲も、これから聴かせていただきます。

    2008/03/27 Fromuserあわ

  • ご意見・感想:


    >muon さん
    お聞き頂きありがとうございます!!
    発音については音域とDYNの調整が利いているかなぁと思います。
    わたしは主に DYN, POR と音符分割しての「しゃくり上げ」をメインにしています。
    vsq ご参考になればうれしい限りです~(^^)

    2008/03/23 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:


    >kaji さん
    呑みすぎて微妙に寝落ちしている間に、二連発メッセージありがとうございます(^^;
    ミクの声ですが、この曲は8歳ということもあり、いつもより少し高めの音域にしてみました。
    そのためか、ちょうど良い具合にハマって聞きやすくきなったのかなぁと思ってます。

    さらに vsq の詳細な解析までして頂いてもぅすごいですよ~。
    「ん」「-」ですが、これは某アイマス系でリンをいじっていた時になんとなく気づいたものです。
    普通に音符をつなぐと前の音に引っ張られる感じがしたので、休符を入れたり前述の2つでいろいろ試してみて、イイ感じ(汗)になると思った結果です。
    「ん」や休符を入れると、強制ポルタメント抑制されるような感じがしました。
    あくまでもニュアンスという感じで際だってわかるようなものではないと思いまが、ご指摘にもあるようにこういった微妙な部分が、実のところかなり影響が大きいような気がしています。

    音量についてもそうで、序盤の「ボクはキミのこと~」の「こと」の DYN とかがそうかと思います。
    後、音を延ばすところでも、微妙に DYN を鉛筆で上下に揺らしたりしてます。

    しゃくり上げは、4~5音上がった音符は実際は聞こえなくても良くて、それに引っ張られる前の音符の終わりの部分の残り具合に気をつかってます(某調教スレのコンプ設定も絡んできますが)。

    なんか、相変わらずアバウトというかあまり理論的でなくて申し訳ないです…。

    これらはテクニックというほどのものでもないですし、ネタばらしでもなんでもないと思いますよ。
    vsq も全部公開してますし、使えそうでしたらうまく使ってもらえればなぁと思ってマスです(^^)

    あぁ、こういった Tips を誰かまとめてくれないかなぁ~って、人任せですいませんw。

    2008/03/13 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    いつかー のあとの4か5音上がったあとの「ー」「ん」はDYNも0にしてるし、ポルタメントも平坦なんだけどなんか意味あるのか気になってしまった・・。

    メインボーカルを新トラックに下無しでコピーして聴いてみると、そこがすんごく目立つ。微妙な残音効果みたいなのを狙っていたのかなあ・・。と仮定。

    疑問に思ったら早速調査w
    ここだけ部分的に抜き出して「有り」のものと「無し」のものをWAVに書き出して、波形を見てみると、ほんのわずかに「有り」のほうが残響効果的なか細く音が残ってるんですよね。
    長さもほんのわずかな違いですが、間違いなく音は残っているようです。

    俺のイカれた耳だとはっきりとはわかりませんが、いつかーーの かーの残響音の消え方が有りのほうが柔らかく消えていくように聴こえる感じがしましたね。

    曲を選びそうですが、波形編集ソフト無しでの残響音緩消テクニックとしてはすばらしい発想だと思いました。
    こういう微妙な部分で人間の耳は自然ぽいかそうでないか判断してる気がするんだよなー。

    テクニックをネタバラシしてすみませn

    2008/03/13 Fromuserkaji

  • ご意見・感想:

    きれいなフレーズですねー
    8歳の作詞か・・作詞も作曲も諦めてる俺にはなんともないぜ(涙

    ミクの声の透明度がすげえ・・・
    VSQだけでここまで出せるのカシラ
    早速拝見させてもらいますー。

    2008/03/13 Fromuserkaji

  • ご意見・感想:


    >くの なお さん
    ありがとうございます~!!
    まさにご指摘の通りで、サビは2回同じフレーズが続くのですが、そこまでなんとか切なさと暖かさの両方を出せればと思い、このような流れになった次第です。

    なくしたトランプを思い出したことで、ちょっとキュっとしてしまったけど、でもいつか会いたいなぁ…懐かしさの思い…。
    すっごく、うぅうれしいぃ~です(泣)!!

    2008/03/13 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    曲がすごい爽やかですね。サビの入りの部分は切ない><、でも最後はまた少し光が差す感じですね。シンプルなだけに、すごいセンスが光っていると思います。

    2008/03/13 Fromuser久野直

  • ご意見・感想:


    >momiji1225 さん
    動画の方もごらん頂きほんとにありがとうございますです~(^^)。
    その動画ですが、なんかエンコード中と出るのに最後にエラーが…。FLV のビットレート下げてったらなんとかなりました。

    >>なんだか背景イラストもマッチしてて「相乗効果で威力倍増」でしたv
    はっ、どこかで聞いたようなフレーズがw。本能寺はまだか!まだなのかwww


    >あまねさん
    どうも、お聞き頂きありがとうございますです~(^^)。
    かわいいと言われてミクさんも喜んでいるようで、今度竿竹を10本ほど購入するそうですw。

    vsq ですが「-」は音符を分割することで母音を自然にしたりとか、最後のしゃくり上げとかに使ったりしてます。…が、分けたまま放置してあるものもあったりします(汗)。

    「ん」は自分で歌った時の口の動きから考えて、途中に入れる良さそうなところにピンポイントで入れたりしてます。これはリンの方が効果は大きいようです。

    のばし方の終わりの違いは…実は意味はないですw。結果的にはフェードアウトするようになっていますが、鉛筆で手書きなのでフィーリングでこうイイ感じになるようにとか…(大汗)。

    …すみません、おおざっぱな性格なもんで(^^;。

    2008/03/12 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    動画も拝見させていただきましたw

    動画のアップ大変だったそうで、お疲れ様でした。
    いや~何度聞いてもいいですね、この曲(^^♪
    なんだか背景イラストもマッチしてて「相乗効果で威力倍増」でしたv

    2008/03/12 Fromusermomiji1225

  • ご意見・感想:

    >mirumiru さん
    どうもです~。動画まで見て頂いてありがとうございます!!
    ただ者でないのは娘さんだけですよ。
    わたしはせいぜい、くせ者か食わせ者かまがい物くらいで…うっ(自爆)…orz。

    mirumiruボイスの方では、煽っちゃってすいませんですw。
    そもそも、わたしがセリフ系がまるでダメなので期待しちゃいますです~(^^)。

    2008/03/12 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:


    やっと動画アップできました。へんなところで大ハマりしてしまい、こんな時間に…orz。
    気を取り直して、みなさんお聞きいただきありがとうございます~!!

    >circias さん
    ありがとうございます!!お褒め頂いてうれしい限りですよ~うぅ!!
    今回はかなりスムーズに曲構成やアレンジが浮かんできました。これも歌詞のインパクトが強かったためかもしれません。というかほんと直球ストレートの歌詞でした。
    大人もうかうかしてられないっ、がんばろうっと!ですね~(^^)

    >deathpop さん
    その節は、慈愛(=調教)レスどうもでした!
    曲をつけちゃた張本人としては、いい方向のベクトルに向かってくれることを祈りたいです。
    とはいえ音楽は魔物なので…どうなることやら?ドキドキ。

    >ys_ys さん
    なるほど。ダンス☆マンさんまでファンクとは!!うむむ!?
    今度、気をつけながらいろいろと聞いてみたいと思います。
    なんか自分で曲つくってみると、今まで聞いていた曲も聴きどころが変わったりで、得した感じがする今日この頃です(^^)

    2008/03/11 Fromuserpqr

/2
▲TOP