子供の星座(芹山さん作詞) ミク・リンの弾き語りデュエット(mix2)r2 > メッセージ

初音ミクと鏡音リンのギター弾き語りデュエット曲です。
ほのぼのと二人が歌っている雰囲気を感じていただければ幸いです。

この曲を作るにあたり、芹山さんの歌詞を使わせていただきました。
http://piapro.jp/a/content/?id=kg28kdrkblc1v2o1
本当にありがとうございました。

ニコ動にもアップしました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2648086

曲ですが、当初仮でアコギを入れたんですが、これが思いの外評判が良かったので、それなら、もうアコギの曲だって事にしました。
# 本当はストリングスアレンジしたかったんですけど挫折しました(>_<)
mix2からギターがツインになりました。ソロ弾いているのはPANの位置から多分リンだと思うのですが、もしかしたらKAITO兄さんあたりが乱入しているのかも(ソロだけフィンガーピッキングだし)
ミクとリンは相変わらずベタ打ち(アップしたVSQファイル参照)で、DAW側の設定で逃げてます‥‥‥

ギターに元気がない、マスタリングが悪い、という指摘を受け、ミックスは変えずにリマスターしました。

------------------------
更新履歴

mix2r2(2008/03/12)
・ミックスには全く手をつけずに
 トータルコンプ、トータルEQを見直しリマスター
・ギターの元気良さ30%アップ(当社比)。

mix2(2008/03/11)
・イントロのボディ叩きがギターを壊しそうな音量だったのを修正
・アコースティックギターをツインに。
・ギターソロ追加、リフレイン追加
・リフレインにアコギ弾き語りでありがちなギミック追加
・ステレオ感30%アップ(当社比)

mix1(2008/03/09)
・最初の投稿。鏡音リン・レンを買ったその日に作りました(^^;
------------------------
創作環境
DAW: Apple Logic Studio 8@ PowerMac G5
Audio I/F : MOTU828mk2
MIDI Key : M-AUDIO Axiom61
フィジコン : Frontier Design ALPHATRACK
アコギ : モーリスS20(ネタ出し用)

投稿日時 : 2008/03/12 22:44     投稿者 : Yamamaya@Kyoとか呼ばれていた人

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • その他:

    > 藤一さま

    はじめまして
    ライセンス条件に従って、使っていただけるならば大歓迎です。
    どんなアニメーションになるのか楽しみです。
    完成したらお知らせ頂けると嬉しいです。

    2008/04/19 FromuserYamamaya@Kyoとか呼ばれていた人

  • ご意見・感想:

    >circiasさま
    御感想ありがとうございます。
    サンプラー使いとして「とても自然なので、・・・」というのは最高の褒め言葉です。ありがとうございます。
    アコギは基本的にフレーズサンプリングですね。所々入っている「キュッ」というフレットノイズは、らしく聞かせるためにそれだけを後で録音してmixしてます。実は、リフレイン前のギターソロは単音のサンプリング音声をキーボードで弾きました(^^;; 後でギターを持ってみたら、一人じゃ弾けないフレーズだという事に気がついちゃいました...orz

    2008/03/14 FromuserYamamaya@Kyoとか呼ばれていた人

  • ご意見・感想:

    なるほど、アコギはパターンをサンプリングして使っているのですか? とても自然なので、全部通しで弾いているのかと思いました。
    リフレインがついて、曲としてのまとまりもよくなりましたねぇ。いい曲だなと思います。

    2008/03/14 Fromusercircias

  • ご意見・感想:

    >みじぴん様
    御感想ありがとうございます。
    アコギの音が大好きで、去年の秋頃から実際に弾きはじめました。‥‥‥ですので、今回使っているギターはすべてサンプリングだったりします。自分ではこんな風には弾けません(汗)

    曲が出来たのは、ひとえに歌詞のおかげだと思ってます。

    ボカロエディタは全然使いこなせてないなぁ(>_<)

    2008/03/13 FromuserYamamaya@Kyoとか呼ばれていた人

  • ご意見・感想:

    生のギターの音は聴いていて気持ちが良いですね♪
    特にアルペジオの響きが気持ち良いです。
    リンとミクの声がこんなに綺麗にはまっているのも凄いと思います。
    曲も良いですよね。

    実は私もまだまだミクを買ったばかりで、ボカロエディターと格闘しています(>_<)
    思い通りに歌わせられるようになりたいなぁ。

    2008/03/13 FromuserみじぴんP

  • ご意見・感想:

    >> circias様

    御感想ありがとうございます。
    リンですが、買ったばかりで使い方も良くわからず、ベロシティ80固定で歌詞を流し込んだだけのベタ打ちなんですけど‥‥‥リバーブきつめなのは、ぶっちゃけコンプ(2段重ね(^^;;)とリバーブでごまかしているからです(滝汗 自分としてももっとドライなエフェクトの方が好みなので、ミク・リンの打ち込みをもうちょっと頑張ろうと思います。
    あと、リフレイン追加したバージョンを今夜投入予定です。

    2008/03/11 FromuserYamamaya@Kyoとか呼ばれていた人

  • ご意見・感想:

    おやおや、リンが奇麗に歌っているじゃないですか。これは凄い。ギターもいい感じですね。弾き語りはピアでもニコでも少ないですが、一つのジャンルとしてアリだと思います。
    欲を言うなら、もう少しエコーを控えておいたほうが聴きやすいですよ。あと、いい雰囲気なので二番が欲しいです(笑

    2008/03/11 Fromusercircias

  • ご意見・感想:

    >芹山様

    ご感想ありがとうございます。
    「光と光を・・」のあたりからインスピレーションがわいて、「鏡音リン・レン」を買ったその日なのに一気に作っちゃいました。(実はこれ作り始めるまで全然違うインスト曲作っていたんですが(笑)
    ハネてるリズムが芹山さんの世界観に合うかちょっと不安だったのですが、気に入っていただいて正直ほっとしています。

    今回はとりあえずの録音でしたので、もうちょっと打ち込み調整なりアレンジなりをしていこうと思います。

    2008/03/10 FromuserYamamaya@Kyoとか呼ばれていた人

  • ご意見・感想:

    ご連絡いただいて、嬉しい気持ちに舞い上がりながら聴かせて頂きました。
    二人と一緒にくちずさみたくなるような、弾き語りするミク達の光景が浮かぶような素敵な曲をつけていただけて、すごく嬉しいです!
    本当にありがとうございます!

    2008/03/10 Fromuser芹山

▲TOP