pqrさん

ミクでDTM復帰したので、最近のハイカラなDAWにはまだまだついていけてません…とほほ。

さよなら、せかい (momiji1225 さん作詞) > メッセージ

momiji1225 さんの歌詞を見て「こっこれは!」と思い曲をつけさせていただきました!

■作詞:momiji1225 さん「さよなら、せかい」
http://piapro.jp/a/content/?id=40trtm7cig4x0vzb

ほんとに素敵な歌詞ありがとうございますです~(^^)

そして rumeco さんが歌詞のイメージからイラストを描いてくださってます!

■イラスト:rumeco さん「さよなら、せかい」
http://piapro.jp/a/content/?id=9wbune4r9nelblsd

…なんと素敵で切ない…うぅ。

■ニコニコにアップしてみました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2864664


曲のイメージは「トゥルーエンド」です(ギャルゲ☆てぃっくですいません)。
ハッピーエンドではない、ちょっと悲しめの結末。でもそれが現実。

構成やら最後のアレやらいろいろ試してみたのですが、リズム隊がないアレンジはやったことなかったので、大丈夫かどうか…(汗)。
気になる点などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです!

※以下、歌詞転載です。
---------------
空の色はいつになれば
あの頃の青さをとりもどすの?
静かに確かに消えていく
太陽は眩しさも失せて
逃げ遅れた僕たちは
残されたせかいにたゆたう

もういちど、逢いたい
春の風 夏の雲
秋の星 冬の月
もう、お別れだね

ありがとう
短い間だったけど
それなりに幸せだったよ
深く深く
眠りに落ちてゆく
さよなら、せかい

(あなたに逢えて…)
-------------------

投稿日時 : 2008/03/23 03:09     投稿者 : pqr

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • ご意見・感想:

    >なおさん
    お聞き頂きありがとうございます!!そして詳細な感想まで…うれしいです!!

    この曲は、ほんと歌詞に引っ張られてメロディーが浮かんだというイメージが強いのです。
    最後に悲しくなって頂けたのは最高にうれしいです!!
    なんといってもこの曲(歌詞)の目指すところがそこにあると思うので…。
    心地良い切なさというのでしょうか…ニコ動でのサブタイ【トゥルーエンド】にもあるように、ひとつの悲しい結末といった感じを出せればと思いました。

    すでに FULL 版の歌詞も頂いているのですが、まだわたしの充電具合が今ひとつですので、完成した時には…、ぜびまた感想をお願いします!!
    素敵なコメントありがとうございましたです~(^^)

    2008/07/02 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    (ノ_<。)
    今頃聞きにきましたw
    今更でさーせんorz

    >始まり
    なんかのエンディングっぽい
    しっとり来るかと思いきや・・・
    「あの頃の青さをとりもどすの」
    の和音が素敵
    終わりのキラリンが優しいなぁ・・・pqrさんが優しい人だからだ、きっと

    「逃げ遅れた・・・」
    からはpqrさんらしい持っていき方ですね

    「もういちど、逢いたい」
    からはセツナサ全開ですね

    「ありがとう」
    からは少し明るいですね
    これもpqrさんらしいです
    流石です^^

    >ラスト
    えーーーーっ!
    なんか、ものすごい悲しくなったです(;へ;)
    悪い意味ではないです
    そういう歌だから・・・

    2008/07/02 Fromuser久野直

  • ご意見・感想:


    >kaji さん
    う~ん、確かに難しそうですよね…。キーフレーム打つのはセンスと地道な作業が必要そうで…。
    アイマスくらいのが簡単にできるといいんだけど…。
    そしたら、この曲にも演劇っぽい感じでモーションつけたいなぁ…とか思ったりしちゃいました。

    2008/05/03 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    器用赤賓だけにMMDも当然DLしてみたよ!結構前に。

    根気というものを持ち合わせていない俺のような人には向かないソフトだと思いました(*'-')

    2008/04/30 Fromuserkaji

  • ご意見・感想:


    >Maton さん
    どうもです!!MikuMikuDance かぁ…おもしろそうだなぁ…。
    だけど、ここで手を出しちゃうと、わたしますます回らなくなっちゃいそうなので自重しときます(^^;
    ご使用&ご連絡ありがとうございましたです~(^^)

    2008/04/30 Fromuserpqr

  • 使わせてもらいました:

    http://blog.livedoor.jp/datemanto/archives/51361228.html

    動画に使わせてもらいました。

    画質のせいかストーリーがいまいちわかりずらいかもしれません。

    簡単に説明すると、いつのまにかミクに手を引かれて自分だけの世界から
    さよならをするというストーリーです。

    でもなぜかミクともお別れしています。単身赴任かな?(笑)

    2008/04/30 FromuserスパッツP

  • ご意見・感想:


    >fei さん
    うわ~ありがとうございます!
    このような感じの曲構成は初めてだったので、素敵と言って頂けるとほんとうれしいです~!!
    お聞き頂き&お褒め頂きありがとうございましたです~(^^)

    2008/04/19 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    切なくてあったかい歌詞にぴったりのメロディーにしびれました…!
    加えてミクの声と曲の構成で魅力がアップしてます!
    素敵な曲をありがとうです(^^)

    2008/04/19 FromuserFeisas(fei)

  • ご意見・感想:


    >nixs さん
    こちらもお聞き頂きありがとうございます~!
    そういえば、歌詞見たときミクさんが歌ってるとこしか考えてませんでした…。
    リンレンは元気!というイメージがあったからなのかな?

    >>上もの
    うわ~ありがとうございます~あぁほんとうれしいぃです(^^)。
    まだまだいろいろと試行錯誤中ですが、これを励みにがんばっちゃいます!!
    ありがとうございました!!

    2008/04/17 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:


    >にょほさん
    ありがとうございます~!ニコ動でもコメ書いて頂けたとは!感謝です!
    温かいものを感じて頂けるとは…光栄です!ちょっと照れちゃいます(^^;。
    こちらこそ、コメント頂くとほんと嬉しくて励みになってます。
    お互い楽しんでいきましょうです~(^^)
    また素敵な曲聞かせてくださいね!!

    2008/04/16 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    今頃すみませんw
    ニコ動で以前コメ書き込んだんですがこちらでは未だでした。。す、すみません!
    pqrさんの曲いいですね!!
    なんか温かい物を感じますよ~、この私の腐った心を洗い流してくれるかのようです(;´∀`)

    いつもコメありがとうございますね、励みになります!

    2008/04/15 Fromuserにょほ

  • ご意見・感想:


    >かるぽんさん
    どうも、いつもありがとうございます!!
    うわゎ、神だなんて…わたしにはもったいなさすぎる言葉です…。
    でも、そこまで思い入れて頂けるとほんとうれしいです!!
    お互いにがんばっていきましょうです~(^^)

    >Hi-G さん
    こちらの曲もお聞き頂き、そしてお褒め頂きありがとうございます!!
    清涼感…すべてを受け入れたすがすがしさといった感じでしょうか。
    わたしも歌詞から受けたたイメージ、同じように感じ取っていただけて嬉しい限りです~(^^)

    全曲お聞き頂きほんとにありがとうございました!
    新曲出たばかりでアレなんですが、Hi-G さんの次の曲にも楽しみにしてますので(ユーザーブクマ済みです)またよろしくお願いしますです~(^^)

    2008/04/11 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    きれいだな~。
    歌詞の四季とあいまって、清涼感がたまらんです。

    2008/04/11 FromuserHi-G

  • ご意見・感想:


    >muon さん >>つい楽な方
    vocaloid は結構癖があるので(特にリンレンorz)、ここぞ!というとこ以外は、臨機応変に対応というのは全然ありかとおもいますよ~(^^)
    そう考えると、やっぱこの歌詞はすごくやりやすかったなぁと改めて感じましたです。

    2008/04/06 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:


    >muon さん
    歌詞にピッタリと言われて、もうぅ嬉しい今日この頃です~(^^)
    >>メロディー先行
    わたしも基本的には曲が決まってから歌詞をつける順番でやってます。
    曲をつくる時にキーワード(シルクとか)をいくつか決めておいて、後でそれを元に歌詞設定して調節する感じです。
    …とはいうものの、最近は歌詞が先のものが多くなってたりして(^^;。

    歌詞からの場合は、イメージから曲フレーズ考えつつ文章の区切りを決めて、当てはめていくという形です。
    この文章をどこで区切るかというのが結構たいへんで、だけどすごく重要かと思います(歌い方にも影響してきますし)。
    ここで失敗して玉砕する場合がよくありました(汗)…ただピタリと当てはまった場合の威力は歌詞先行の方がすごいかもしれません。

    ダウンロードの方もありがとうございましたです。楽しんで頂ければ幸いです~(^^)

    2008/04/05 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:


    >aniwarata さん
    どうもです!!なんとなんと!!びっくりサプライズです~(^^)
    なんの情報もなしで「いい曲」と言って頂けるとほんとうれしい限りです!!うぅ…。
    お聞き頂き&お褒め頂きありがとうございましたです~(^^)。

    2008/04/05 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    さっきニコニコで気になるいい曲があってpqrPタグを覘いたら「えっ!」ってなって、ここに来たらやっぱりPaya Paya☆Shake Down の作者様でした...うれしいビックリでした。w
    すごいですね!
    神調教も曲も全部すばらしかったです即効でマイリスさせていただきました。

    2008/04/04 Fromuseraniwarata

  • ご意見・感想:


    >ケケケのケさん
    どうも、お聞き頂きありがとうございます!!
    「ジーンときた」と言って頂けるとほんとうれしいぃです…こっちもジーンとしてしまいます…うぅ。

    >かるぽんさん
    こちらもお聞き頂きありがとうございます!!
    歌い方をほめられるとほんとうれしいです。
    これからも頑張っちゃいますですよ~(^^)

    2008/04/03 Fromuserpqr

  • ご意見・感想:

    これもいい曲ですね。切ない曲好きなのでジーンときました!

    2008/04/02 Fromuserケケケのケ

  • ご意見・感想:


    >syunkit さん
    どうもです~!お褒めの言葉ありがとうございます~!
    気に入って頂けたようでほんとうれしいぃです(^^)
    やっぱり歌詞から受けたイメージが大きかったので、うまく流れをつくれたのかなぁと思ってます。
    >>ドラマチック
    わたしも頑張ってさらなる「ギャルゲ☆てぃっく」の高みを目指したいところw。
    お聞き頂きありがとうございましたです~(^^)

    2008/03/29 Fromuserpqr

/3
▲TOP