孤守唄 > メッセージ

えー・・・動画版でぼっこぼこに言われておりますが、単調なのは仕様であります(´・ω・`)
そういうわけで、この曲は単調なことも含めて僕の中ではこれで一つの作品として「完成」しているので、展開やメロを変えたりということは致しません。
ただ、反省点すべき点があることも事実だと思いますので、次の作品からは今回動画に頂いたコメントを踏まえた曲作りをしていきたいと思います><

動画版はこちら<http://www.nicovideo.jp/watch/sm4956501

≪歌詞≫

一つ目の年に僕は捨てられた
鬼の子と言われた
角が生えていた

四つ目の年に僕は生きていた
息はもう無かった
それでも生きていた

僕はここにいるよ
誰か見つけてよ
叫び続けた声は
雨が掻き消していった


七つ目の年に友達が出来た
その子の頭にも
角が生えていた

その子が言うには
「人」の記憶から
“僕ら”が消えれば
僕らも消えるらしい

「どうか最後の人よ、ボクを忘れないで
 まだ消えたくないよ
 怖い、怖いよ・・・」

その子は怯えた
日増しに酷くなった
僕の隣りで震えて泣いた

僕は手を握り、「大丈夫。」と言った


八つ目の年にその子が消えた



それから六つの年が過ぎていた
僕は生きていた
まだ憶えられていた

僕を知っているのは
生みの親の貴女だけ

今も憶えているほど
僕を想っているなら

どんな気持ちで僕を捨てたんだろう?


僕はここにいるよ
見つけて聞かせてよ
僕の名前を
貴女の名前を

僕はここにいるよ
ずっとここにいるよ
早く迎えに来てよ
僕はここにいるよ





僕が人だったら
捨てられはしなかった
貴女も今ままで苦しまずに済んだ

僕が人だったら
あの子は消えなかった
今もきっと僕の隣で笑ってた



僕が人だったら・・・

「僕が人だったら」・・・?

僕は何なんだろう?

“何処”へ消えるんだろう?





僕はここにいるよ


僕はここにいるよ

投稿日時 : 2008/10/19 06:35     投稿者 : fumu

メッセージの投稿はユーザー登録が必要です。

  • ご意見・感想:

    はじめまして、こんにちは。緋月嘉凛と申します。
    昔から孤守唄と隔れんぼの2曲が大好きで、最近になって2次創作のパロディ動画を作らせて頂きたくこの度DLさせていただきました。
    まだ完成するかもわかりませんが、もし営利目的ではなくても2次創作への楽曲使用がNGでしたらお手数ですがご連絡頂けると幸いです。
    乱文失礼致しました。

    2017/11/26 Fromuser緋月嘉凛

  • ご意見・感想:

    孤守唄と隔れんぼの二曲をDLさせていただきました(一括の報告ですみません…)
    最初に孤守唄というタイトルで一目惚れして以来、何度も聴いては感動しています。
    自分としては、このゆったりとしたメロディにじわじわと切なさを感じるので、こういう音楽もとても良いと思います。
    もちろん隔れんぼも同様で、いつも聴き入ってしまいます。
    こんなに素晴らしい曲を作ってくれてありがとうございました!

    2011/11/26 Fromuser葉月 零

  • ご意見・感想:

    DLさせていただきました。切ないメロディと歌詞がとっても素敵です。曲で泣きそうになるなんて思ってもみませんでした。この曲に出会えて良かったとそう思えます。ありがとうございました。

    2011/09/30 Fromuserpp50

  • ご意見・感想:

    はじめまして、こんにちは。比奈斗と申します。

    事後報告になりますが、メロディー・歌詞共に個人的に大好きだった為、「孤守唄」と「隔れんぼ」を元にした小説を書かせて頂きました。

    稚拙な文章ですが、こちらになります。
    http://piapro.jp/content/fadv55n6nmws0kmc

    もしも問題あるようでしたら削除致しますので、ご連絡下さい。
    宜しくお願い致します。

    素敵な楽曲をありがとうございました!

    2010/12/30 Fromuser比奈斗

  • fumuさん

    メッセージのお返し:

    ついったの方でも呟きましたが小説の方拝読致しました><
    素敵な作品を書いて下さってとても嬉しいのですよヾ(*´∀`*)ノ
    重ね重ねになりますが問題とか全然無いです!ひたすら舞い上がってます!
    ご丁寧にメッセージでの報告有難う御座いました・・・!

    2011/03/28 00:24:54 from: fumuさん

  • ご意見・感想:

    メロディがきれいですね。ハーモニーの使い方も印象的で良いと思います。
    ちょっと繰り返しの多いメロディですので、二番のあとにもう一つメロディパターンを挟むと、もっと聞きやすくなると思います。

    2010/06/23 Fromusercircias

  • fumuさん

    メッセージのお返し:

    あら、ご無沙汰しております(n'∀')η
    まずはメロ褒めて下さって嬉しいですー!
    そしてメロパターン追加の件ですが、一回完成させてしまったメロは動かせないんですよねー・・・そういう気質なんでしょうか。ただ自分でも単調すぎる感があるので、今度別アレンジでも作ってみようかなーとは思ってたりしますです。
    コメント有り難う御座いました!

    2010/07/03 03:10:01 from: fumuさん

  • ご意見・感想:

    DLさせていただきました。
    ありがとうございます。

    2010/05/22 Fromusers2_lunareclipse

  • fumuさん

    メッセージのお返し:

    わほーい!DL有り難う御座いますーヾ(●´∀`●)ノ

    2010/05/30 02:04:27 from: fumuさん

  • ご意見・感想:

    DLさせていただきました。
    ありがとうございます。

    2010/04/08 Fromuserra10n89

  • fumuさん

    メッセージのお返し:

    重ね重ねDL有難う御座いますー(●´ω`●)

    2010/04/11 20:47:54 from: fumuさん

  • ご意見・感想:

    なんと!わざわざ祝って頂けるとは><
    もう一周年なのですねー・・・長い間聞いて下さって感謝であります(●´ω`●)
    そしてイラストを描こうと思って下さっただけでもとても嬉しいのですよ!
    そういえば近々孤守唄の派生曲(?)みたいなの上げると思うのでそちらも楽しみにしていて下さいね。
    ではでは、お祝いのコメント有り難う御座いました!

    2009/10/23 Fromuserfumu

  • ご意見・感想:

    聞いて下さって有り難う御座いますー!
    狙いに狙ってもう自分で出来る限り悲しくしました。無理矢理←
    あんまりそういうあらかさまな曲とか歌詞って好きじゃないんですが、人間数字欲しさには何でもやるんですね!自分でビックリした(オイ

    当時はこの単調さこそ曲の核心だとか思い上がってたんですが、今になって改めて聞いてみると自分でも間延びし過ぎてるように聞こえますねーww
    特に僕が「人だったら~」以降のフレーズは完全に蛇足だったかなー・・・と。当時は、実際にコメにもありましたが「その子が消えた→お前が覚えてるんじゃないのかよ」というツッコミが来ることを予想して、それをカバーしようと考えて入れたのです。冷静に考えたらここは解釈する側にまかせて、自分でカバーしちゃいけなかったところなのではないでしょうかねー。いやいや勉強になりましたです。
    ちなみに、これまたコメで言われたのですが、「僕が人だったらあの子は消えなかった。でも僕が人だったらあの子に会うことは無かった」ことになります。が、これは作者としては分かった上で言ってます。と、こんなこと言ってしまう時点でダメなんですけどwww 上記の矛盾の解釈はみなさんにお任せするということでお茶を濁したいと以下略

    VOCALOIDだけではなく、人でさえも、誰も自分の存在を知らなければそれはもう生きているとは言えないのかもしれませんね。なんつっTE☆

    ( ゜Д゜)ノ====┻┻゜ロ゜)長文失礼致しましたー!

    2009/10/10 Fromuserfumu

  • ご意見・感想:

    拝聴させていただきました。
    なんとも哀しい歌…涙腺の弱い人ならこれは一発KOですね。
    単調との批判があったとのことですが、同じフレーズを淡々と繰り返すことで、哀しい情景がより強調され、物語としては
    完成度が上がっているように思いました。
    ここらは「楽曲」そのものと背後の「物語」のどちらを優先するかで評価が変わると思います。

    現代人の価値観では到底理解できない・許せない事ではありますが、昔は口減らしということで産まれてきた子供を
    捨てる事も珍しくなかったと思います。ましてそれが人ではない「異形」の存在であればなおさらのこと。
    しかし、捨てる側の両親とてせっかく産んだ我が子を捨てる事にためらいが無いはずはなく、それこそ断腸の思いで
    あったことでしょう。
    そういった、歌では直接語られていない情景を想像すると余計に鬱になれます・・・って自分は何を言ってるんでしょうか(笑)


    …今でこそ多くの人々に受け入れ、楽しまれているVOCALOIDではありますが、時が経ち、VOCALOID自体が廃れた
    時にはミク・リン・レンといった彼女達もこの歌のようになるのかもしれません。

    人々に忘れ去られた時が、本当の意味での彼女達の死=消滅なのだということを。


    …ってちょっとクサかったですかね(笑)

    2009/10/04 FromuserRAYXANBER

  • ご意見・感想:

    はじめましてー(●´ω`●)
    実はピアプロにもいましたw
    曲の方、聴いて下さって嬉しいです><
    ブクマまで有り難う御座いますー!!
    今回の「孤守唄」の様に聞き手を積極的に泣かせにいくような曲は得意ではないので、飴藻孤さんの期待に添えるかは分かりませんが、自分なりに一生懸命曲を作っていきたいと思いますね(゜◇゜)ゞ

    2009/07/03 Fromuserfumu

  • ご意見・感想:

    はじめまして!飴藻孤といいます。
    とても切なくて泣けました(;д;)/
    ブクマさせていただきます★
    ニコニコで見て一回で好きになりました♪  
    ピアプロにもいらっしゃったんですね!
    これからも頑張ってください☆ 

    2009/07/02 Fromuserかんます

  • ご意見・感想:

    わほーい!DL有り難う御座いますーヽ(*´∇`)ノ
    しかも何度も聞いて頂けているとのことで・・・!
    感激であります。・゜・(ノД`)・゜・。

    僕としてもなるべく早く復帰出来ればと思いますー!
    もう少しお待ちを><

    2009/06/16 Fromuserfumu

  • ご意見・感想:

    DLさせて頂きます。
    何度聞いても泣きそうです。

    早く新作聞きたいです!

    2009/06/15 Fromuser菊間一房

  • ご意見・感想:

    >>晶霞さん
    なんと感動して頂けたとな!
    有難いことです><
    少しでも晶霞さんの心に触れることが出来たなら幸いです(●´ω`●)

    (゜◇゜)ゞDLとブクマ頂きましたー!
    うおー!有り難う御座いますー!!

    >>ピアニカさん
    ひぇーこちらこそ聞いて下さって有り難う御座います((((;゜Д゜)))
    切ない感じの曲は得意なんですが、今回の様にあからさまな(狙った?)感じの詞はあんまり書けないので貴重ですw

    DLから応援まで本当に有り難う御座います(つД`)
    ただ今活動停止中なんですが、また戻ってきたら新作も聞いてやって下さいませ!

    2009/05/18 Fromuserfumu

  • ご意見・感想:

    ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。
    切ないです。涙腺がやばいです。涙目なのは歌詞のせいか風邪のせいか←
    これからもがんばってください。

    2009/05/10 Fromuserピアニカ

  • ご意見・感想:

    感動しました。
    DL&ブクマさせて頂きました。

    2009/05/05 Fromuser晶霞

  • ご意見・感想:

    続きキタワァ(n‘∀‘)η
    うほほーい有り難う御座います><
    もう切なすぎて気力を保ちながら読むのに精一杯です(ぇ
    こういう話を書ける人ってホントに凄いというか、僕には絶対書けませんので。
    少し可哀想なくらいの描写すら出来ません。小心者のダメ人間です←
    うーん、こんなんで短編かけるのだろうk
    あと解釈については自分の思うがままに突っ走って頂ければと思いますよー!
    実は子守唄の動画は、最初は本当に「動画」を担当絵師のフジタさんが作ってくれるという話だったんですが、僕の判断で敢えて一枚絵でやることにしました。
    少しでも解釈の余地を残しておくためです。実際に現在上がっているPVでも「どうか最後の人よ」のくだりを主人公が言ってますが、僕の解釈ではこれは友達の台詞なのです。ここだけの話、もともと友達は少年だったんですが、やはりPVの都合上リンを持ってくる以外無いですからねぇ・・・。
    ただ僕としては色々な解釈が見れて大変幸せです。そのために一枚絵でやったわけですし。
    なんか話がおかしくなってしまいましたが、あれです。

    ユー、好きに書いちゃいなYO!!

    ( ゜Д゜)ノ====┻┻゜ロ゜)新曲の方も聞いて頂いて本当にありがとうございます

    2008/11/28 Fromuserfumu

  • 使わせてもらいました:

    度々すみません。鈍痛です。
    http://piapro.jp/content/n9iqpnxqexb9bfmx
    一応続きっぽいものが出来上がったので、お知らせに参りました。
    前回は読んでくださって本当にありがとうございます。
    行き当たりばったりの書き方なので、fumu様の考えていたものとはまた別の観点になっているのではないかと思います。ホントすみませんm(__)m
    そして、書けば書くほど詩の深さが……!!
    新曲もとても良かったです!!短編ものもよろしかったら!!
    それでは、なんか変なテンションで失礼いたしました。

    2008/11/22 Fromuser痛覚

  • ご意見・感想:

    はあああホントにキターッ(゜∀゜)!!
    ひぃぃありがとうございますー><
    まさか僕の曲でお話書いて下さるなんてー!!
    感激ですー!!
    とりあえず完成部分まで読ませて頂きましたが切ないです(´;ω;`)ぶわわっ
    文章書ける人ってホントに凄いと思います。
    いいなーいいなー!!僕も今度なんか短編に挑戦してみようかしら(゜ρ゜)
    とにもかくにも、書こうと思って下さったこと自体とっても嬉しいです!!
    本当に有り難う御座いますー(●´ω`●)

    2008/11/13 Fromuserfumu

/2
▲TOP