【作品用】四季と旅人~Season.1~(37)

1:userしいは21/02/10 09:20

作曲・編曲 : 成瀬川ゆうき さん

  • 2:userしいは21/02/10 09:33

    歌詞を投稿しました。
    が、メロディーに乗せたときに無理が生じるところもあるかと思いますので、
    何かあれば遠慮なくおっしゃってください。

  • 3:userシリウス成瀬21/02/10 12:57

    作詞有難うございます。
    これから読み込んで行きますので、それはこちらと歌詞の方と何方に書けば良いでしょうか?

  • 4:userしいは21/02/10 16:18

    どちらでも大丈夫です!

  • 5:userシリウス成瀬21/02/10 18:41

    こちらの方が何か話が進んでる感が周りにも伝わりやすそうなのでこちらに致します。

    全体的に導入部とサビの歌詞のみから良い感じで世界観を展開してて良かったと思います。例えば
    春の場面で「荒川」と出て来たのは最初の部の「昔の海の名残り〜」が市川ら辺の縄文海進だとの説明を見てそれを活かして春に繋げたのかなと想像します。(そうだとすると場所は多少変わりますがボツにした歌詞と場所的にもそんなに変わりません(総武快速線に乗ってたら市立船橋高校の満開の桜の花びらが手に乗るといった内容)ので)
    あと、「海嵐」も私が説明文に例として載せたのを参考にしてくれたかと思って良かったです、冬の日本海の厳しさを伝えたかったので。
    それぞれの季節にそれぞれの場所のイメージが、
    荒川堤防又は河川敷
    夏祭り?(他に比べ夏は弱く見えましたが)
    秋の山(群馬とか栃木とか飛騨地方とか阿蘇の麓とか)
    日本海
    プレバトの夏井先生風に言うと映像が出てくる、感じがしました。


    今の所は、
    夏の場面でちょっと酒は避けたいなというのがあります、すみません。

    冬で
    吹雪の中の海嵐
    悴む掌白い息
    叶わぬ恋に雫落とせば
    に染み込み泣き声になる

    空から降り続く結晶が
    馴染みの街を白く染める
    見つけた桃色に指を伸ばせば
    咲く日を待ってる梅の蕾

    と頂きましたが、
    に染み込み泣き声になる
    これは最初がいきなり「に」なので脱字でしょうか?
    あとさいごの「なる」は削った方が歌詞っぽくなるかもと思いました。
    空から降り続く結晶が
    結晶を表しながらも別の言葉を、と思いましたが良いのが出てきません。

    咲く日を待ってる梅の蕾
    これは
    咲く日を待ちし 梅蕾
    または
    咲く日 待ちし 梅蕾
    が良いかなと思いましたが如何でしょうか。

  • 6:userしいは21/02/10 23:10

    ご確認いただきありがとうございます。

    春は最初は墨田川の予定でしたが(春のうららの墨田川から)、場所的にも江戸川や荒川なのかなと思い荒川にしました。
    他の季節に合わせて川の具体名を出さないほうがいいのかなとも思いつつ、初稿として名前があるバージョンで作成しました。

    夏は田舎のイメージで作ったのですが、(盆踊りとお酒、田舎ではしゃぐ幼い自分)成瀬さんのコメントを見て、避暑地(高原とか)に差し替えようと思います。


    冬でご指摘の部分は、
    砂に染み込み鳴き声になる
    です。
    脱字失礼いたしました。
    輪島とあったので、鳴き砂で有名な琴ヶ浜のイメージで作成しましたが、この2行分も再考します。

    空から降り続く結晶が
    →しんしんと降り続く雪の花
    にしてみました。
    雪と使わずに雪を表現しようと思いましたが、最後に「梅の蕾」と出てくるので、この部分との対比で「雪の花」でもいいかなと思います。

    咲く日を待ってる梅の蕾
    の部分は、
    待ちし
    の方が曲の世界観とも合いそうですね。
    この部分の2行目と3行目に「を」という助詞が連続して出てくるので、
    咲く日 待ちし 梅蕾
    の方がすっきりと聞こえる気がします。

  • 7:userシリウス成瀬21/02/11 20:19

    こんばんは!
    取り敢えず歌詞を付けてアップしてみました。まだ完成では無いという意味で2稿としました。同時に歌詞募集の文言と私の仮の歌詞も削除ししいはさんの歌詞の方を歌詞登録しました。

    >桜吹雪 舞う荒川を
    字数が合わないため通常では収まりませんでしたが、「タメ」を使った歌い方にして半分無理矢理合わせたことによって却って力強さが出たかと思います。

    >見上げた空には入道雲
    「みあげ」が三連符で入れましたが、ここは一個休符を置きたいと思ったので、
    「空を仰ぐと(又は仰げば?)入道雲(又は五月雲)」
    で意味変わらず行けるでしょうか??

    >後ろを+振り向き
    どちらか(又は両方)三文字で表したいと思いました。

    >寂しい畑を飛び回る赤蜻蛉
    >太鼓の音色が響いてる
    どうしても合わなかったので
    寂しい畑を赤蜻蛉が行く
    太鼓の音色 響いてる
    と変えてみましたが如何でしょうか

    >迫る寒さを肌に感じ
    ここも合わせの関係で
    迫る寒さ 肌で知り
    としてみました。

    >夜空に光ったアンドロメダ
    白地図とかアンドロメダは無理があったかなと思いましたが合わせてみたら思った以上に行けました。
    星ネタを入れたのは、別スレのEuphonium吹き~の世界観との合わせからでしょうか?
    そういう意味では私は星ネタを入れるのは良くやるので違和感無しですw
    で、ここは
    夜空に光る アンドロメダ
    としてみましたが如何でしょうか?

    >悴む掌
    かじかむを「たたずむ」と誤読しました、すみません。次回修正します。

    >温泉求めて坂道歩けば
    カラコロ下駄の音響く
    温泉求め 坂道歩けば
    カランコロン下駄の音色響く

    消さなくても字数は合いますが「て」を消して字数へらして、
    カラコロをカランコロンとタメを作りリズミカルになると思いカランコロンに変えてみました。
    また音色~(タメ)ひびく~としてみましたがどうでしょう。

    >馴染みの街を白く染める
    白く染め~
    にしました

    >咲く日 待ちし 梅蕾
    字の通りに歌わせてみましたが、ここは充分にバックのボリュームがある場所なので「梅蕾」アウフタクト(ここでは三連符の2拍目からの歌い出し)にすると聞こえづらいことが解りました。実際聴いてみると聞こえない事が分かると思います。
    咲く日 待ちし うーめつうぼみ
    の方が良いかも知れませんので修正します。

    正直全体的にとても素晴らしい内容になって居て過去私が作った世界観が吹っ飛んで行きました。
    特に冬なんて、最初と最後のサビにある聴いていて「泣けてきました」
    最後のロングトーンのビブラート、オペラっぽくなる事を狙って最初より強く掛けましたがやり過ぎでしょうか?

    あと輪島とか抜かしておきながら鳴き砂を知らずに申し訳ありませんでした。袖かな?とか思っていたので。
    もう少しで完成になるのでよろしく御願い致します。

  • 8:userシリウス成瀬21/02/11 20:27

    >咲く日 待ちし 梅蕾
    梅の蕾
    と「の」復活でも良いかもしれません。

  • 9:userしいは21/02/11 22:14

    こんばんは!
    歌詞つきの曲を拝聴いたしました。
    ラカンさんの歌声と、さすらいの旅人感あふれる曲がマッチしていて懐かしい感じになっていますね。

    歌詞については歌わせやすいように変えていただいてかまいませんので、成瀬さんの書かれているとおりでかまいません。

    以下、ご相談のあった個所についてです

    >>見上げた空には入道雲
    >「みあげ」が三連符で入れましたが、ここは一個休符を置きたいと思ったので、
    「空を仰ぐと(又は仰げば?)入道雲(又は五月雲)」

    で意味変わらず行けるでしょうか??

    はい、問題ございません。
    空を仰ぐと 入道雲
    でお願いします。

    >>後ろを+振り向き
    >どちらか(又は両方)三文字で表したいと思いました。

    後ろ 振り向き
    でしょうか。
    「振り向き」に代わる言葉が思いつかずです。
    後ろ 見ては また進む
    だとそのまま後ろ向きに進んでしまうとも取れてしまうので。
    難しいところです。



    余談にはなりますが、「アンドロメダ」を入れたのは冬につなげるためだったりします。
    冬は星がきれいに見えますので、一つ秋の星の名前を入れたくて、アンドロメダとしました。

  • 10:userシリウス成瀬21/02/14 13:38

    こんにちは
    2/11の会話の部分を修正した完成バージョン上げました。
    その他に敢えて
    「夜空 照らす アンドロメダ」
    にしてみました。アンドロメダが夜空を照らすほど明るくないのはご存じでしょうが、視直径(見た目の大きさ)が実は満月より大きい事から白地図をドンと照らすという事と、
    しいはさんの「次に繋げる」と言う事で、クローズアップしてみました。

    是非大きなスピーカで大きな音又はヘッドフォンで聴いて頂きたいです。特に後半はスピーカーが下からうねる様に箱鳴りしてくると思います。

  • 11:userシリウス成瀬21/02/14 16:42

    しいはさん
    作詞ありがとうございました。素晴らしい世界観を示して頂き、長い間眠っていて、一時は捨てようとまで考えた曲を見事に蘇らせてくれました。本当に感謝です。

    これから動画師様を募集し、MVとして作った後アップロードという流れに行きますが、
    その際の色々な確認事項や仕様などを纏めますのでそれは次に投稿致します。

  • 12:userしいは21/02/15 20:27

    こちらこそありがとうございました!
    実際に完成した曲を聴くと、ラカンさんが旅をしている様子が目に浮かびます。
    素敵な曲に巡り合えて、また歌詞をつけることができてこちらこそありがとうございます。

    今後の流れにつきましても把握いたしました。

  • 13:userシリウス成瀬21/02/15 23:33

    【MV作成者様募集致します】
    前提として
    ○1 YouTubeチャンネルとニコニコ動画(ニコニコはついでですが)に投稿致します。
    YouTubeチャンネルはチャンネル登録者1000人+再生時間4000時間の条件を満たしたら、収益化申請する予定です。
    現状はカヴァー曲ばかりですのでチャンネル収益化と言っても全ての動画が対象では無く選び乍らになりますがオリジナル曲はその対象になると思っています。
    後は、私の喉が歌う事に耐えられる様になればの話ですが、イベントやっている友達にイベント出させて頂いてそこで歌って「MVも動画で上げてるので見て下さい」等と宣伝する事も考えられます。

    ○2 正直言って著作権とか見てますがまだまだ理解し切れていない事が多いです。
    作詞・作曲・そして原盤権。動画についてはまだ分かっていませんが、絵を描いた場合は絵の著作権が生じてくると思います。調べれば調べるほど分からなくなってきますが、ざっくりいうと、
    「もし凄く売れたら折半しましょう(作詞1/3作曲1/3動画師1/3に)」
    って感じに考えています(具体的にはそうなった時にいろんな方に相談します)。

    ※最初に宣言しておかないと色々後で揉めるのは嫌なので……。そういう意味ではしいはさんにも最初に確認しておくべきでしたが、既に詞は出来てしまっているのでしいはさんが反対の立場を取られる場合は、もし1の条件を満たしてもこの曲に関しては収益化からは外します。

    ○3 つまり、有料で制作御願いします。という話ではありません。あくまでもpiaproでは無料で楽しくがモットーだと思っていますので将来的に万が一(本当に万が一、ですよ)そうなった時の事を考えての事です。

    ○4 蛇足として
    私自身そんなに行くとは思っていません。せいぜい再生数2年で1000行けば良い方だと思っているので現実味は低いです。
    しかし
    世の中何が起こるか分かりません。中堅どころでそこそこの再生数になるはずだったryoさんだってメルトショックのお陰でsupercellが出来たり沢山の人に曲を提供するクリエイターになったり、ブラックロックシューターがアニメ化まで行った訳ですから、その可能性を排除してはならないと思ったのです。

  • 14:userシリウス成瀬21/02/15 23:57

    曲の世界観として
    『世界中を雄大に旅していくというよりも、身の回りにある小さな旅を通じて、「自分の知らない世界を見に行きたいという気持ちはいつの時代も、旅の大小問わずに変わらない」というものを各季節に感じる』
    というものです。

    ○Ⅰ
    私の原案がそのまま残りましたので、
    「遠く遠くどこまでも~昔の海の名残ある」
    の部分、やはり総武快速に乗って南の方を眺め縄文海進を重ねている場面(人物はあっても無くても良い)というのは有を強く希望します。

    ○Ⅱ
    やはり輪島を意識したいです。しいはさんその辺はいかがでしょうか?
    修学旅行で秋に輪島に行きましたがその時の風景がこの曲の原風景になってる所がありますので。
    原風景の冬の輪島の光景は私の頭の中の想像に過ぎませんがその辺如何でしょうか?

    勿論動画師様が「それは無理」という場合はこだわらない事にします。

    ○Ⅲ
    最後のサビも私の原案がそのまま残りましたので、
    「世界を見たくて旅をする~泣けてきました」
    ここの場面はここの前までの全ての場面をフラッシュバックしていく、という形でも良いですし、全くの新規でも良いと思っています。ただ、ここで言う「昔」とは「奥の細道」や「シルクロード」をイメージして書いた詞なので、
    松尾芭蕉又は芭蕉を直接連想させるもの(例えば奥の細道の本を持っている等)
    シルクロードまたはシルクロードを直接連想させるもの(シルクロードの風景又はシルクロードについての本を持っている等)
    を一瞬で良いので入れて頂ければと思って居ます。一回目の春のサビは同じ詞ですが全く自由で良いと思います。

    ○Ⅳ
    絵柄について
    piaproで作るので、アニメ又は静止画紙芝居系になると思いますが、
    この世界観の逆を突いて思いっきりカワイイ系に振ったり、世界観に合わせて代ゼミのCMみたいな絵になったりその辺はこだわり有りませんが、劇画調なのはあまり好きではないです(FF7は昔の方が良かったと思うタチw)

    私からは以上ですが、しいはさんはこれを入れたいという世界観とかⅠⅡⅢのここはこうした方が良いとか意見はございますか?

  • 15:userしいは21/02/18 11:22

    確認とお返事が遅くなり申し訳ございません。

    収益化等のお話は問題ございません。

    曲の世界観についても成瀬さんの世界観を引き継いだ歌詞を意識しておりますのでまったく問題ございません。
    というより、解釈が一致としか言いようがないです。

    ちなみに・・・
    Ⅱなのですが、私も輪島には行ったことがないのです。
    私が冬に訪れたことのある金沢、三朝、城之崎を思い出して書いたパートなので輪島を意識でいいと思います。

    輪島の話が出たので余談ですが

    春→荒川
    夏→高原(安曇野、高千穂など)
    秋→嵐山(トロッコ列車)、田舎の風景
    冬→金沢、三朝、城之崎
    各サビ→次の季節への導入
    をイメージして書きました。

    とはいえども、やはり動画師様がどんな世界観を広げてくれるか一任でいいと考えています。

  • 16:userシリウス成瀬21/02/20 23:54

    こんばんは

    動画師さんが出てこないって事は、曲が長いし動画としてどんなの作れば良いのかわからない、みたいな状態かも知れませんね。
    まあ流行から外れた川の様なものなので気長に待ってます。

    しいはさん
    収益化等の件ありがとうございます。
    また歌詞のイメージの方もありがとうございます。以前申し上げましたが、その場所を知らなくてもはっきりと映像が浮かんでくる感じです。
    蛇足ではありますが、雪の中ではございませんが梅が咲いてきましたね。

    確かに、私が導入とサビと曲のイメージを提供しただけでこの様な歌詞ができあがってビックリしたのだから、動画師様もまた私の想像出来ない素晴らしいものを作ってくれるかも知れませんので、私(達)が申し上げたのは、まあそういう過程で作ってるんですね、という感じで覚えていて頂きあとは感性に任せてみるのも良いかもしれません。

  • 17:userシリウス成瀬21/03/12 21:34

    こんばんは

    テーマから考えて、絵師さんに絵を描いて貰うのは難しいかもわかりません。一つの代替案としては、動画師さんは募集して、動画師さんが確定した時点で皆で著作権フリーの風景画素材を集めまくる。
    その中から曲に合いそうなものを使うというのもアリかなぁと。そう考えるとこの曲のアップはかなり後でもいいかも知れません。

    あと、戯歌ラカンはPCLに入ってないので規約上ラカンは使わない方が良いです、念の為。
    ラカンを出すイメージで使った訳では元々無いので問題は無いかと思います。

  • 18:usershirota21/05/13 22:21

    どうも!shirotaです!成瀬さんからお声掛けいただき、動画担当することになりました。よろしくお願い致します(^^)

    着手するのは大分あとになりますが、作業の合間に空いてる時間があれば進めていきたいのといつでも作成に入れるようにイメージを固めておきたいので早速ヒアリングしていきたいなと思います!よろしくお願いします。

  • 19:usershirota21/05/13 23:49

    まず、イラストまたはフリー画像についてはどのようにお考えでしょうか?
    時間かかっても大丈夫でしたら、私もイラストを描けなくもないので希望があれば描けます。
    その場合、提案されている紙芝居風が個人的にはしっくりきます!

    あと、描く場合も歌詞中に季節と場所の指定をしている表現が多いので、動画用にあらかじめフリー素材を見つけていただけると助かります。
    描かない場合も必要になるので。

  • 20:userシリウス成瀬21/05/14 22:43

    shirotaさんこんばんは
    引き受けて頂きありがとうございます。早速お答えしていきますね。

    フリー画像についてですが、フリー画像ありきという世界では無く、絵師さんが全然見つからなければフリー画像使って歌詞流し込みという私が出来るレベルで作っていくしか無いな。という消極的選択という考え方でした。参考までにフリー画像+歌詞流し込みの動画を貼っておきます。

    【歌わせてみた】初音ミクにJITTERIN'JINNの「およめさん」を歌わせてみた【初音ミクNT COVER】
    https://www.youtube.com/watch?v=xttOq5Egx8g
    カヴァー動画ですが、クオリティはこのくらいのレベルになってきます。

    上記の動画はフリーイラストですが、四季と旅人の場合はそれが写真になるというだけのものになります。それなので絵を描いて頂けるので有れば時間は掛かっても良いと考えています。
    後は上の会話でもありますが、色々言っていますがこれらの会話の中身にとらわれずにshirotaさんがこの歌詞より感じ取った世界観で描いて頂いた方が良いとも思います。

    私の世界観重視と言うことになると、総武線の導入シーン・松尾芭蕉・シルクロードの3つは絶対に外せませんので、それプラス4つの季節で最低7枚必要になり非常に大きな負担になると思っています。

  • 21:userシリウス成瀬21/05/14 23:04

    【続き】
    この負担の大きさ-つまりこのスレを見ただけで絵師さんは自分の負担の大きさを計算出来てしまって参加の声を上げ無かったのかなと思えます。

    フリー素材の件ですが、探しておこうと思います。
    また、最初の「遠く遠く~昔の海の名残ある」導入部分ですが、
    イメージが近い動画がこの動画になります。

    【魔の津田沼行き】総武快速線東京発津田沼行きに乗ってきた。
    https://www.youtube.com/watch?v=z5mMmHyAyKs

    5:30~8:00辺りまでが「昔の海の名残ある」部分です(が、この動画は夏に撮ったらしく私のイメージとは半年ずれています。私の場合は早春です)。
    他人の動画を勝手に素材にするのは良くないので、この部分に関しはまた乗ってきて動画を撮ってくることは可能です。早春ではありませんが(笑)

    という感じになりますので、この世界観で行くのか、それともshirotaさんが感じ取った世界観で行くのかで変わってくると思いますのでその辺も意見頂けたらと思います。どちらにしてもフリー素材の写真を持ってくることは出来ると思っています。

  • 22:usershirota21/05/16 05:53

    >成瀬さん
    わかりやすい動画等ありがとうございます!それではなるべく、イラストを用意したいなと思います。

    ですが、季節感以外がイマイチイメージできず;
    総武線の導入シーンはご提示いただいた動画の荒川と立川が見えるところで合ってますでしょうか?
    残り松尾芭蕉・シルクロードのイメージがわかるものがあると助かります…。

  • 23:usershirota21/05/16 05:54

    それから人物を入れたいなと思うのですが、キャラクターはどうしますか?

  • 24:userシリウス成瀬21/05/16 20:04

    こんばんは
    導入部分についてですが、川というよりは平地になります、
    イメージ的には荒川~江戸川の間の6:20辺りか7:30辺りの南の方が大きく開けている所が近いと思います。

    【縄文海進】
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~sayama_naturalhistory/geology/kokinuwannojidai/kokinuwan/kokinuwann.html
    これを見て頂くと、市川周辺は海だったことが分かりますよね、つまり眺めていた南の方向の平地=海だった名残
    と見えてたんです。

    あと上でごちゃごちゃ言ってた最後のサビの部分のイメージ動画を作ってみました。それは共有ファイルにアップしてあります。
    『導入部分を除く』イメージをフェードアウトさせる感じです。そこに松尾芭蕉とシルクロードも入れてありますので参考にしてみて下さい。バックを夕焼けにしたのは、この曲と関係ないイメージの写真を付けておいた方が、イメージの固定化にならないと思ったからです。
    確認されたら教えて下さい。削除しますので。

  • 25:userシリウス成瀬21/05/16 20:21

    あとキャラクターの件ですが、実は

    全く考えていませんでした。

    というのも顔は入れないイメージでしたので。キャラを入れるにしても肩から下の後ろ姿のみ(最初に総武線が停まっていて、乗る為にホームを歩いているシーンとか)だったので……
    この辺はどうしましょうか。

  • 26:userしいは21/05/16 21:26

    こんばんは

    作詞担当のしいはです。
    shirotaさん、よろしくお願いいたします。

    さて、私もイラストは描けませんが、昔撮りためた写真はいくつか提供できるかと思います。

    春のシーンは兵庫の夙川の桜
    夏のシーンは四国の田舎町
    冬のシーンは石川県の温泉街
    の写真は確実にあります。
    他にも探せばあるかと思いますので、お気軽にお声がけください。

  • 27:usershirota21/05/20 02:15

    >成瀬さん
    遅くなりましたが、動画共有ファイル確認しました。
    最後あたりとのことなので、ラストは今まで見てきた景色のようなものなのかなぁ…と感じました。
    イラストのイメージとしてはふんわりしたタッチでいこうと思ってます。
    人物に対してあまり考えてなかったとのことで、成瀬さんが言っている通り顔は出さずに、ボーカルに合わせて男性がいいかなと思ってますがどうでしょう?

    >しいはさん
    写真の提供あると大変助かります!ぜひ、共有していただければと思います!
    何枚くらい提供できそうでしょうか??

  • 28:userしいは21/05/20 13:06

    shirotaさん

    お疲れ様です。
    作詞の際にイメージした写真が
    春、夏、冬合わせて10枚ほどございます。
    人物をぼかすなど、最低限の加工をすればお渡しは可能です。
    ただし、古いものもあり画質は良くないものもあります。

    秋も、京都のトロッコ列車に乗った記憶はあるので、探せば見つかりそうです。

  • 29:usershirota21/05/23 04:52

    >しいはさん
    人物以外を参考、又はそのまま使えたらなと思っていますがどうでしょうか…??画質はとりあえず気にせず、確認できたらなと思います!

  • 30:userしいは21/05/23 11:37

    >shirotaさん

    お疲れ様です。

    現時点で提供できる写真画像をzipファイルにしてお送りします。
    なお、容量が大きかったため、ギガファイル便の下記URLにてお送りとなります。

    https://8.gigafile.nu/0530-d462de1f1456d4bfa5b3481adad2f7f8e
    パスワードは本日の日付、半角4文字となっております。

    お手数ですがこちらからお受け取りください。

    また、久々に歌詞を見直して、「そういえばこの辺りも参考にしたなあ」という
    記憶がよみがえってきたのでこちらにURLを掲示いたします。

    春の乗鞍高原:https://norikura.gr.jp/product-category/see-jp/?filter_season=spring
    佐賀のトロッコ列車:https://www.sagano-kanko.co.jp/gallery.php

    公式ブログではありませんのでURLは掲載しませんが、
    「山中温泉 冬」で検索すると個人ブログなどの画像が出てきます。

    以上、ご確認ください。

  • 31:userシリウス成瀬21/05/23 22:25

    こんばんは
    shirotaさんお疲れ様です。
    おっしゃる通りです!
    やっぱり文での説明のみでは伝わらないですね。試しに作ってみると一発で通じたので良かったです。
    そうですね、人物の書き方はそれでいいかと思います。
    「後ろ振り向き又進む」の所をどうするかという問題が出て来そうですが……、進んでる様子にするのかまた別のモノにするのか。
    もし必要でしたら、総武快速に乗りに行くことは出来ますので如何致しましょうか。

    しいはさん写真拝見しました。
    色々イメージが膨らんできそうです。
    ああなるほどな、こういうもの思い出しながら書いていたのか……と思いながら写真見ていました。

    実際見つける自信はありませんが、
    輪島の写真探してみましょうか……。

  • 32:userしいは21/05/24 20:41

    >成瀬さん

    そうなんです。
    こういうものを思い出しながら作詞、修正していました。
    夏はがっつり修正しましたが、「そういえば、初夏の上高地に行ったなぁ」という
    20年近く前の記憶をぼんやりと思い出しながらでした。
    残念ながら当時は普通のカメラしか持ち合わせておらず、写真は紙のアルバムの中なうえに、
    当時まだ子どもだったため、ネットで見てもらう方がイメージはつきやすいので提供できませんでしたが。

    さて、「誰かが呼んでる気がしては 後ろ振り向き また進む」の部分があがっていましたので補足します。
    こちらは、「お盆」をテーマに作った部分です。
    帰省先から家に戻る「私」を呼んでいる誰かとは、
    幼い日の記憶か、幼い自分か、はたまた年月が経った今の街並みか、家族か、親類か、
    ご近所さんか・・・
    「後ろ振り向き」の部分で、これらのシルエットを出してみるのはいかがでしょうか。

  • 33:usershirota21/06/15 04:10

    >しいはさん
    こちら、掲示板の更新に気づけず長らく反応できていませんでした、申し訳ございません;

    更に細かい描写の解説当もありがとうございます。
    お盆をイメージした部分。とても参考になります。「後ろ振り向きで」シルエットを出すのは私もいいなと思いました!なので、景色がメインになるかなと思います。

    また、大変申し上げにくいのですが…、しいは様にご提供いただいていた資料にも気づけずダウンロード期限に間に合いませんでしたので、大変失礼ですがもう一度アップロードしていただくことは可能でしょうか…?

    その他、参考になるサイトのご提示もありがとうございます!こちら参考にさせていただきます!

  • 34:userしいは21/06/17 09:28

    shirotaさん

    お疲れ様です。
    写真の再アップいたしました

    https://51.gigafile.nu/0624-d0e2248acdeb22bed09be40eb988045bf
    本日の日付、半角4桁でパスワードをかけております。

    よろしくお願いいたします。

  • 35:usershirota21/06/19 08:18

    >しいはさん

    お手を煩わせてしまい申し訳ございません;
    参考資料確認いたしました!画質がよく、とても参考になります!!(*^^*)



    引き続き、曲の長さもありイメージ出来ていない箇所もある為、すり合わせしていきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 36:userシリウス成瀬21/06/22 22:07

    shirotaさんこんばんは
    色々あると思いますのでゆっくり進めていって下さいね。

  • 37:usershirota21/06/27 11:36

    >シリウスさん
    ご配慮ありがとうございます;
    もしかしたら、納期が遅れるかもですが何卒よろしくお願いいたします。

▲TOP